見出し画像

【#私の働き方実験】45歳ただの専業主婦が、未経験からフリーランスWEBデザイナーになれるのか?【#研究計画書】

はじめまして^^

年の差三姉妹を育てるアラフィフ専業主婦 k-yan と申します。

ランサーズが運営する「新しい働き方LAB」が研究員制度を募集していると知り、自主企画に応募し、この度研究員第一期生として選んでいただきました。
楽しく学んで、楽しく活動していく中で、楽しく仕事をする という感じで
何でも楽しく進めていきたいと思っています!!
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

さて、早速ではありますが『私の働き方実験』の概要をご説明いたします。

◆実験の目的と背景

2007年 寿退社後、ただの専業主婦として13年間過ごし、優しい旦那様との間には3人もの子宝に恵まれ、友人にも恵まれて、充実した結婚生活を送っておりましたが・・・これ!!といった目標もなく、育児が趣味です。というくらいずっと子育てだけを頑張ってきました。しかし、いつしか自分の力で何かを成し遂げたい、という秘めた思いがずっとありました。
そんな時に新型コロナウィルスの流行、その中での働き方として、リモートワークが増えてきて、私も在宅で仕事がしたいと思いはじめました。自分に何ができるだろう、自分の得意はなんだろうと改めて考え始めました。パソコンが得意だし大好きなので、以前から興味のあったWEBを学んでみようと調べていたところ、昨年10月、WEBデザインという職業を知り、WEBデザイナーになりたい!という夢ができました。

ただ、末っ子が当時まだ1歳であったため、私の夢への第一歩は、保育園探しから始まりました。求職中での入園は絶望的であることはわかっていましたが、一時保育や民間の保育園に通わせるにはどうしても予算がありませんでしたし、スクールに通うにも...思った以上に高額(汗)独学という選択肢もありましたが、45歳という年齢を考えると独学で時間をかけられない。やはり専門的な事は専門家から学び、自身を付けたいという思いになり、オンラインなどのスクール探しを始めた時、職業訓練でもWEBデザインを学べるということを知り、倍率の高いWEB系の訓練に思い切って応募しました。見事、4.8倍の高倍率の中で選んでいただき、無事に保育園にも入園することができて、現在通学中であります。職業訓練校で無料で学べる上に、在学中は認可保育園にも通えるという、日本の有り難い制度に、本当に感謝しかありません。

◆検証したいこと

明確な夢や目標があって、本気になって行動すれば道は開ける。何歳になってからでも、スキルを身に付けて収入を得る事ができる。と言う事を証明したいです。

◆活動の概要

6月1日から8月末まで、職業訓練校でWEBデザインを3ヶ月間学びます。卒業後は開業をして、ランサーズなどのクラウドソーシングでお仕事を受注し、収入を得る事が目標です。

・・・と、研究員制度申し込み当初は、いきなりフリーランスと考えておりましたが、現在は条件が合えば派遣やパートという働き方も視野に入れはじめました。(学校でキャリアコンサルを受けて、考え方が変わってきました。)

こちらは訓練校卒業前に、おそらく変化していく部分かと思うので、気持ちの変化もその都度報告していきたいと思います。

◆アウトプット・成果

・Twitterにて、日々どんな学習をしているかつぶやき、noteにて月に一度、1ヶ月間の活動を振り返り、まとめたいと思います。

・研究員の方たちとも交流して、お互い切磋琢磨して向上していけたらと思います。

◆実験の測定方法

各月の活動報告にて、何を何時間やったのか、その中で5段階評価で自己評価していきます。学びの期間は何をどのくらい勉強したのかを時間で報告、その中でスキルがどのくらい身についたかを5段階評価。卒業後は一日に何時間仕事として作業できたかを日報のような形で記録。そしてそれぞれの月のテーマを決めて(現段階では未定)そのテーマについて5段階評価します。

在学中
・その月の勉強内容○○・・・○時間
・学んだスキルが身についたか・・・5段階評価

卒業後
・学んだことがあれば学習時間を記録
・1日のうち、何時間仕事したのか報告
・その月の目標やテーマを前月に決めて、その目標が達成できたかどうかを5段階評価

もし収入を得られるようになった場合は、収支報告したいと思います。

◆スケジュール・進め方

本制度の研究期間は2021年6月~11月末までの約6か月間です。それぞれの月の、だいたいのスケジュールをお伝えします。

・6月~8月  職業訓練校にてWEBデザインを学ぶ。ポートフォリオ完成。

・9月  就職、もしくは開業届を出して、WEBデザイナーとしての活動を始める。実際の収入があれば、エクセルなどにまとめて報告。テーマや目標を決めて取り組む。

・10月、11月 実際の収入があれば、エクセルなどにまとめて報告。テーマや目標を決めて取り組む。


◆その他

私がどうしても『在宅ワークという働き方』を目指す理由があります。WEBデザイナーを目指す上で切っても切れない理由の一つであり、研究計画にも入れたいと思っていましたが、長くなりますので今回は割愛させていただきます(笑)

後々お話できれば・・・と思っています^^

**********************************

以上、長くなりましたが私の働き方実験の研究計画でした。
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

これからどうぞよろしくお願いします!!


「研究員制度」の趣旨について・・・

本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に選ばれた私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。

新しい働き方LABについて詳しくは、是非こちらをご覧ください^^

https://hosting.lancers.jp/lp/lab_researcher/


#新しい働き方
#私の働き方実験
#ランサーズ
#webデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?