見出し画像

【#私の働き方実験】学んだ事をブログにアウトプットしてデザイナー時給を上げる!【#中間報告書】

皆さんこんにちは、第二期研究員、運営サポートの けーやんと申します。

研究員制度が始まり、早いもので3ヶ月が経ちました。
ボーっとして3ヶ月経ったわけではありません。
なんと中身の濃い90日間だったのだろう。

6月に研究計画書を書いた翌日から
私の活動には大きな変化が出てきました。
当初、予想もしていなかった出来事が次々と起こり
何ともミラクルな日々の連続。

なんて書いたら大げさに聞こえるかも知れませんが・・・
新しい事を始めてワクワクすると
同じ志を持つ新しい仲間がたくさん増えて
ますますワクワク楽しい日々がやってくる。

忙しくて寝る時間を削って作業しても、毎日とても楽しく
そして楽しいだけじゃない、デザインを仕事にするという
私の一番の目的が、日々叶っています。

当初の実験内容とはかけ離れた報告になりますが
ネガティブな意味ではなく、前向きな軌道修正。

実験のハードルをタワマン最上階から平屋に下げて
自分に甘く、人にも甘く!!

という事で、前置きが長くなりましたが
私の中間報告を書き綴りたいと思います。

◆私の研究員としての活動

私の研究計画書は、こちら


予定していた活動

・ロゴデザイン
・WEB制作
・ブログ運営

実際に活動していた事

・ロゴデザイン
・運営サポート

◆検証したいと思っていたこと
この実験で検証したかったのは、ブログを書くことで学んだことをアウトプットしてどれだけデザイナーとしての時給が上がるか?という内容でしたが、ブログは立ち上げただけで、記事は書けていません(笑)
時給を比較したかったのですが、8月上旬に5人家族全員コロナウィルスに感染したこともあり、そこで記録が完全にストップしました。

作業時間をメモするのがとても面倒くさかった、というのが正直な感想です。笑

ただ、前半はけっこう頑張って記録したので、11月(ラストの月)は頑張って記録して、駆け出しの頃と研究最終月の時給を比較したいと思います。

それだけでもできそうで良かったです!

◆kei先生のロゴデザインレッスン受講
毎月1回受けるという計画でしたが、6月、7月は案件が重なり
とても忙しくしておりまして、レッスンを受けられませんでしたが
8月の末に、久しぶりにデザインの添削をしてもらいました。

ちょうど悩んでいる案件があったので、たくさん相談できて有意義な時間でした。

毎月1回受講する予定でしたが、研究員制度の期間の前半に1回、
後半に1回、に回数を減らします!
次回は後半、11月にお願いしようと思います。

それから計画に入っていた
・WEB制作 1件実績
・ブログ運営 研究期間内に12記事UP

こちらは、このように変更!!

・WEB制作1件実績→自分のポートフォリオサイト作成・公開(デザイン・コーディング)
・ブログ12記事UP→2記事UP・公開

これならできそうだ!!

仕事に関して、ランサーズで認定ランサーに。
ココナラにてプラチナランクに。が最終目標でしたが
開始から3ヶ月でココナラプラチナ達成いたしました。
ランサーズも、ついに実績1件になりそうです(現在進行系)
これは私自身が、一番驚いている結果です。
楽しんでデザインをして、喜んでもらって、在宅で収入を得る事ができる
という、私が思い描いていた理想の働き方が、まさに叶っているのです。

中間報告らしく、現在までの案件をまとめたいと思います。

6月・・・3件
7月・・・7件
8月・・・9件
9月・・・8件(9/18 現在)

まだ納品していない9月の案件も含めると、3ヶ月半でなんと27件受注!!
6月当初は、まずはロゴデザインの仕事を0→1にして
研究員制度期間内にデザインでの収入を10万円くらい欲しい。
と考えていたのですが、3ヶ月で達成することができました。
単価に関しては、開始時とくらべて2倍になりました。

ここで声を大にして言いたいのは、ただ自慢したいわけでは無い。
本当に普通の専業主婦だった私が、未経験でデザインを1から学んでも
収入を得ることができる、と言う事の証明なのです。

ラクかラクじゃなかったかと聞かれたら
それはそれは大変な事も多かったです。

でも、私でもできちゃった!というのが素直な感想です。

◆中間報告時点での気づき
【自分のキャパシティの限界を知れた!!】

研究内容にしても、クライアントとのやり取り数にしても
自分がどのくらいでどの程度こなせるか、という事も知れて
とても実りのある3ヶ月間でした。
でも、まだまだ仕事の調整とオンオフが難しいです。

クライアントワークというものを初めて経験した6月から考えれば
結構な成長だと自分でも思っています。

それから、研究計画書には入っていなかった

・運営サポートとしての活動

について少しだけ触れたいと思います。

遡ること、5月の研究員制度へ申し込む際
自主企画の他に、Udemy WEBデザインにも申し込んでいました。

申し込んだ理由は
・とにかくイベントや運営に関わりたかった。
・デザインをもっと勉強したかった。
・仲間を作って、ワチャワチャしたかった。

残念ながら、指定企画は落ちてしまいましたが
現在、なんとこの全てが叶っています。
やりたいと思う事は、どんなかたちでも叶う!!

◆中間振り返り
6月に提出した当初の計画書の通りには実験できていませんが
予想外の、良い方向に向かっています。
思っていた以上の結果になっている。

ただ、WEBサイトもブログもやりたいと思っていた事なので
研究員期間内に形にして、公開したいと思います。
そして、あらためて研究計画書を作り直したいと思います。


◆まとめ
フリーランスデザイナーとして収入を得たい。
という目標が叶っていた今。ブレずに進んで来てよかった。
自分を信じて良かった。

来年、長女が高校受験の年。
不登校のため実際に受験はしませんが、娘がその時に一番やりたい事を選択しても
お金を言い訳にしないで、ドーンとまかせとけ!!と胸を張って言えるよう
心も生活も豊かになっていたい。

いよいよその時が来た!!

自分で自分の未来を切り開いて欲しい。
なりたい大人になって欲しい。


#新しい働き方LAB
#私の働き方実験
#中間報告書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?