見出し画像

コールマンの最高級フラッグシップ「ウェザーマスター® ワイド2ルーム コクーンⅡ」を使って半年

我が家のメインテントは、コールマン “マスターシリーズ” の「ウェザーマスター® ワイド2ルーム コクーンⅡ」です。

※2019/9/12 コクーンIIIが2020年春先に出るよ!実物をひと足早く見てきましたが、文句なしの最高傑作。ぐぬぬ、追加購入?

いわゆる、2ルームテント。

画像1

まるで、『風の谷のナウシカ』の王蟲(オーム)のような、独特のシルエット。

一言で説明すると、幅4m × 奥行き6mの、巨大シェルターです。

画像2

中には、インナーテントを吊り下げることができ、大人4名程度が楽に眠れます。

インナーテントを設置した場合、残りのスペースは4m × 4mほど。

かなり広いです。

どれだけ広いかと言うと、

画像3

雨が降っても、寛げてしまうほど。

耐水圧3,000mmの、210D ポリエステルオックスフォードのシェルターなので、けっこうな風雨でも、ビクともしません。

シートの内側を触っても、サラサラ。

天井も約2mあり、圧迫感なし。

さすが、コールマンのフラッグシップ。驚異的な快適性。

画像4

メリット①/タープがいらない

なんで2ルームなのか、というと、タープいらずである点が、まず挙げられます。

アウトドアでは、基本的に、タープが必須になります。

天候の急変がありえます。雨が降ってきたからと言って、ドームテントの中で、食事をするのは、ちょっと窮屈です。

真夏ならば、直射日光を避ける必要があります(ドームテントの中は、地獄の蒸し風呂になってしまう)。

が、2ルームテントなら、これ一つあれば、快適に過ごせます。

画像5

メリット②/悪天候時の安心感が半端ない

「ウェザーマスター® ワイド2ルーム コクーンⅡ」は、軽量かつ丈夫なアルミポールが、効率良く配置された構造で、風雨に滅法強いです。

天井が約2mと高い仕様もあり、どしゃ降りの雨が降っても、ものすごく安心感があります。

ドームテントだと、悪天候時に、けっこう心細い思いをするんですよね。

浸水していないか、チェックして回ったり、フライシートの張り具合を、定期的に確かめたり。

ビギナーほど、「ウェザーマスター® ワイド2ルーム コクーンⅡ」の安心感は、心強く感じるはず。

ベテランキャンパーにしてみると、「ほとんど反則だな」と苦笑したくなる、チート感満載の安心感があります。

画像6

メリット③/快適。とにかく快適

私はもともと、ミニマリストです。

こんなデカいテント、いらないと思っていたんですよ。

実際、機能面だけで判断したら、スノーピークのアメニティドームを買っていました。

「ウェザーマスター® ワイド2ルーム コクーンⅡ」を使い出した感想。

快適すぎる。

こういうスタイルのキャンプも、あるんだな——と。

画像7

たとえば、リビングレジャーシートを敷けば、寝転んで過ごせるんですよ。

子どもたちの秘密基地・遊び場にも、なります。

画像8

雨が降っても、サイドウォール付きキャノピーの下で、煮炊きができる。

春秋は、寒くなってきたら、フルクローズして中に籠もってしまえる。

などなど。

画像9

ネックは、自宅収納スペース&車の積載量

デメリットは、もちろん、その大きさです。

デカい。

設営&撤収は、慣れの問題で、(通常サイズのテントより、力は必要ですが)難しくはありません。

ネックになるのは、自宅の収納場所。

総重量は約30kgで、収納状態でも、かなりの大きさです。

マンション住まいなんかだと、ちょっと困るかも。

車も、SUV(ハリアー、CX-5、フォレスター、エクストレイルなど)以上でないと、厳しいケースが多いはず。

画像10

昭島のフラッグシップ直営店で実物が見られるよ

まあともかく、これね、気になる人は、実物を見に行ってください。

確実なのは、コールマン昭島アウトドアヴィレッジ店

画像11

画像12

店内はもちろん、ときには外のスペースに展示されているケースも。

うっひゃー!

って思うんじゃないかな。

※キャンプ情報メディア「LANTERN」に続報をいろいろ書いてます。気がついたら100泊越えてた!!!

※2ルームテントのメリット/デメリットを詳しく解説する記事もあります

∞∞―――――――――∞∞

寄金 佳一(Keiichi Yorikane)

プライベートを覗いてみる
https://www.facebook.com/k.yorikane

Twitterをフォローする
https://twitter.com/k_yorikane

アウトドア関連のプロデュースを依頼する
https://asobikichi.jp/support/

∞∞―――――――――∞∞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?