見出し画像

二転、三転

新型コロナウイルス

有症状者は発症日を0日と数え10日間
(且つ症状が出なくなって72時間経過)

無症状者は陽性判明日を0日と数え7日間

それぞれ療養期間となるはず

画像1

私の場合

⚫︎症状(喉ガラガラ)が出て抗原検査陽性(0日目)
⚫︎医師の診断(抗原検査陽性と臨床症状にてみなし陽性、病院から保健所に登録?)熱も微熱程度(1日目)
⚫︎療養施設へ。痰絡みの咳が少々。外症状なし(2日目)
その後バイタルにも問題なく、肩こり?かな?程度の肩痛があったが、コロナとは無関係だろうから黙ってた。

そして今日(7日目)朝からファストドクターの電話診療を受け、明日の出社が確定していた。

なのに夕方、療養施設のナースから一報が。

「あなたは0日目に症状ありましたよね?当初から25日退所予定でしたが、26日退所になりました」
「厚労省から療養期間が10日→11日に延びたと。決まったばかりでご迷惑おかけしますね」

えー…26日から会社行くってもう連絡済みでシフト組んでもらってるんですけど
クビになっちゃうよ
いや、ならんかもだけど気まずい
コロナに罹る奴がバカ?そゆこと?
なんか納得いかん

療養させてもらって、元気になったのは感謝ですが

退所日が二転、三転は困る…
一応会社員なんで…

どーしよっ😫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?