見出し画像

夜が始まる前に

どこからの電話かも覚えてないけど電話が来た。

多分保健所の方か県の方。

「明日、療養所に入所できることになりました」

「時間は明日13時頃にお迎えにあがりますね」

他にもいっぱい色々何か言われたけど記憶にない。電話くださった方、ごめんなさい。最重要事項だけ記憶してました。

ホッとした。これで家族感染のリスク減らせる。万が一去年のようになっても自宅で死んでた、とかは無い。

神に感謝。仏に感謝。死んだ父ちゃん、ありがとう。

そして明日私は旅立つ。療養所へ。


ちなみに、お役に立てるかどうかわかりませんが

準備したもの

🔴羽織り、パーカー類…寒気対策に

🔴部屋着(ワンピースっぽいもの)3枚…洗濯は浴槽でゴシゴシして部屋に干すので足りないかも?

🔴下着、 3枚ずつ

🔵携帯酸素(ドラッグストアで売ってる)1本…持ってて安心

🔴マスク予備…必須

🔴体温計…必須!

🔵除菌シート、手指消毒…あれば便利

🔴スマホ充電器、バッテリー…必須!

△水、緑茶、烏龍茶 各2L…いらないかも?あれば便利

🔴フリーズドライ味噌汁 5個…むしろ足りないくらい

🔴フリーズドライ梅粥、鮭雑炊 4個…もっとあってもよかったかも

🔴フリーズドライオニオンスープ 4個…これも同上

△鯖缶 2個…いらないかも

🔵紙コップ、プラスプーン、割り箸 適当に…役に立つ

△箱ティッシュ…療養所によっては不要かも

🔵化粧水、乳液、ハンドクリーム…乾燥するので

🔵髪の毛を束ねるツール…髪長い人は必須

🔵櫛、ブラシ…髪長い人は必須

🔵使い捨てスリッパ…療養所によっては不要かも

🔴常備薬、万が一の際の薬…これは必須

🔴健康保険証、医療券…これも必須

🔴現金、カード…帰りは自力帰宅なので無いと困ります

家にあったものを適当に詰め込んだものです

🔴ウイダーインゼリーや常温保存可能なゼリーは自宅に無くて持参できず

🔴のど飴もあればよかったかも

まさか口の中が痛くなっていたとはこの時知る由もありませんでした

🔴は持ってないと困るかも

🔵はあれば便利かも

△は要らないかも

個人的見解ですが…

これから療養所へ入所する方の参考になれば幸いです❣️


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?