自分で、自分を、もてなす。(2021.1.22)

追い上げて、追い上げて。

自分を追い込んで、時には押し殺して、高みを目指す。

それが正しいと思いながら、そうはなれない自分のことをずっと恨めしく思ってきた。


コロナ禍で家とバイト先の往復になった僕は、料理をするようになった。

そしてお弁当を作るようにもなった。

最初の理由は薄給だったから。

しかし、ある時彼に言われて気づいたのだが、お弁当を作っても光熱費や食材や手間を考えれば、そんなに安いとも言えない。

安くするのであれば、どんどんと食費を切り詰めるためにメニューを質素にするか、底上げコンビニ弁当にした方がいい。


でもそれはなんか違うな、と思っていた時に、

ある知人がこんな言葉をくれた。

「自分で自分をもてなしている、それでいいんじゃないかな」

秀逸な言葉だと思った。


栄養バランスを考え、自分の好きなものを用意し、お弁当に詰める作業は、

僕のための時間でしかない。

自分を大切に考え、ケアする貴重な時間なのだ。


このもてなしは、

例えば僕がお弁当を一緒に住む彼にも作って手渡すように、他人へのおもてなしへと繋がっていく。

そうやって遠くの誰かへと、社会へと繋がっていけばいい。


自分へのケアを他人に委ね、組織の奴隷となり、手元に残るのはお金だけ。

コミュニティも、生活能力も自分の手には何も残らないような、

「滅私」の時代は、どんどんと変わっていってほしい。

一方で、今も「滅私」の誰かが社会を動かしていることに敬意を表したい。

そんな人にまで、小さなもてなしをいつか届けられたらいい。


自分の置かれている環境のかけがえのなさに気付くことが出来た。

お弁当のおかげだ。

生活を大切にする自分を誇らしく思っている。


画像1

※忙しい時にお弁当を冷凍食品でいっぱいにしたのは、ナイショの話です。笑



ゾウチクコウジ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?