見出し画像

コロナが落ち着いたら行きたい場所〜ウユニ塩湖/ボリビア〜

どうも、きょーへいです。


サロンで知り合ったしんたくんが、旅のアドベントカレンダーを企画しまして。

なんか旅ができないからこそ、次の旅に向けて想いを募らせるのもいいなと思い、”次に行きたい旅先”について書いていこうと思います。​


行きたい旅先は”ウユニ塩湖”です。


そうです。

あの、鏡張りの世界です。

画像1

2017年に行ったことがあるのですが、どうしてもまた行きたいんですよね。


そんなウユニ塩湖のことを中心に書いていくので、よかったら読んでみてください!

まずは簡単な自己紹介【どんな旅が好きな人?】

改めまして、きょーへいです。


普段は家にこもってWebメディアの編集をさせてもらったり、たまにライターをしています。


「どんな旅が好きなんだろう?」と考えてみたのですが、特にありません。

・同じ町に何日間も滞在してみる
・弾丸で観光地に行ってみる
・ホームステイしてみる
・ワーホリしてみる
・船でのんびりしてみる
・寝台列車でガタガタ揺られながら移動してみる
・お気に入りのカフェを見つけて毎日通ってみる

なんでも好きです。


目的を持って旅をしている人を見ると、キラキラしていてなんだかウラヤマシ感じることもありますが......


なにもルールを決めず、観光したり、宿で出会った友達と喋ったり、一人でのんびりしたり。


いつもと違う空気を感じられれば、それが旅だし、それが好きです。


ここまでつらつら書いておいてあれですが、旅より旅行が好きです。

ウユニ塩湖に行きたい理由

自己紹介はこれくらいにして、本題のウユニ塩湖について書いていきます。


南米のボリビアという国にあるウユニ塩湖。


実は、コロナがなければ今年の4月にいく予定でした。


去年の5月から彼女と2人でオーストラリアに行ってまして、帰国前に南米を旅する計画をして航空券も購入していたんですよね。


そんなタイミングでコロナ......
(8万円の航空券が.........)


人生で初めて航空券が紙切れになった瞬間でした。


ウユニ塩湖にいこうとしていた理由は2つあります。

1.彼女が昔から人生で行きたいと思っていた場所だから
2.僕にとっては何度でも行きたい場所だから

ウユニ塩湖は何回行っても感動するのが魅力

ウユニ塩湖の魅力は何と言っても鏡張りの風景です。

画像2

写真で見ても綺麗だけど、360度どこを見ても鏡張り。


さらに、夕焼け、夜、朝焼け、曇りの日、すべてが絶景。

画像3

これが夕焼け。

力強くて元気をもらえる感じ。

画像4

これは沈む瞬間。


塩湖に映った太陽と合体して消えていくような不思議な感覚。

画像5

これが夜。(友達に撮ってもらった写真)


宇宙に行ったことないけど、これが宇宙ってことでいいかなって思うくらいの空間だった。

画像6

これが朝焼け。


すごく優しくて、1番好きな時間帯。


この景色を見るためにたくさんの人が集まってきて、出会ったばかりなのに同じ景色を眺めながら一緒に感動して。


ステキな景色や空間は世界中にたくさんあって、すべての場所が唯一無二なことはわかってるんだけど、なぜかウユニ塩湖だけが特別な場所のようなそんな気持ちになりました。


あとは、5ボリ(80円くらい)で食べられる屋台のパフェと毎朝飲んでた5ボリのスムージーが待ち遠しいです。

画像7

このおばちゃんのところがお気に入り。

画像8

このグラスで2杯くれるから、毎朝お腹ピーピー。

それでも朝はスムージー。

コロナ禍での旅のマナーも考えてみる

一応、こんな時期なんで、いまの時代の旅のマナーについても考えてみます。


正直、旅のマナーって会ってないようなものだと思うんですよね。


そう思う理由は、旅とか旅行って普段の生活の延長だと思っているから。


旅だから特別何かをしなきゃいけないことって、あまりないんですよね。


「あまり」と書いたのは、海外に行くときは国によって法律やマナー、宗教観が違うから、最低限失礼のないように情報を集めていく必要はあるから。


その上で、僕が旅や旅行で気をつけているのは「その町に住んでいる人がいるのを忘れないこと」。


当たり前ですが、意外とそこに住んでいる人の存在を忘れてしまっている人って多いと思います。


例えば、道路の真ん中で写真を撮ってたり、夜遅い時間なのにテンションが上がって大きな声で喋ってたり。
(昔は僕も道路の真ん中で写真を撮ってたりしてたんですけど......)

自分の家の前で同じような行動をされたら迷惑だなと感じることは、どんなに浮かれててもやらないようにする。


コロナは関係ないけど、これが旅や旅行でのマナーかなと思います。

最後に気になっている旅先について

いま一番行きたいのはウユニ塩湖だけど、もちろん行きたいところは山ほどあります。


国内だったら、屋久島・知床・姫路城・八丈島・宮古島などなど。


海外なら、グラナダ・プラハ・フィレンツェ・パタゴニア地方・ニュージーランド・パりなどなど


皆さんの行きたい場所はどこですか?

おすすめの場所はどこですか?


なかなか旅はできないけど、次の旅への準備期間だと思って、気長にまちましょ。


気づいたらまた、旅が自由にできる世界がやってくるはず...!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?