見出し画像

当たり前を捨てて当たり前を感じる旅をする。

おはようございます。

僕はいま、オーストラリアという国にいます。


オーストラリアにきて6ヶ月目。


10月のオーストラリアは、春になって暖かくなってきました。


オーストラリアは日本の南にあります。


僕のいる西オーストラリアの街は、日本との時差が1時間。


なんだけど、季節は1年違います。


10月の日本といえば暑い夏を終えて、
過ごしやすい秋になってるころ。


けど、オーストラリアは南半球にあるから季節が逆なんですよね。


だから、8月とかは冬で、この前まで寒かったりもしたわけです。


「南半球では日本と季節が逆になって、日本が夏の時は冬、冬の時は夏になる」


そんなことを学校で習ったのか、テレビで見たのか、誰かから聞いたのか。

頭ではわかっていたけど、オーストラリアにきて初めて実感しました。

インスタのストーリーで見る、美味しそうな秋の味覚を楽しむ友達。

楽天マガジンで見る秋らしい特集がしてある雑誌。


「当たり前が当たり前じゃなくなる」


いろんな形で、今まで生きてきて作られた当たり前を捨てさせてくれるのも、旅。

それと同時に新しい当たり前を身につけていくことも、旅。

そんな、旅の途中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?