見出し画像

わかれはいわないからな……

突然の知らせにいいことがあった試しはない

同じ歳だった
同じ時代を歩んできた
たぶん同じ景色が見えていたに違いない

世界を変えようと本気になっていたこと
既成概念とはなにものか
対抗する力を信じていたのは君だけではないけれど
その力の獲得の仕方は違っていた

実に君の戦略にはいつも驚かされた
こちらにはない引き出しからやすやすと熟れた果実を取り出す
鮮やかさはなかったけれど
丁寧に裏打ちされた仕掛けなのは見れば分かった

いやはや。これは褒めているんだ
感心していっていたんだよ

それを聞いて君はいつも
「そんなことはない」と笑って答えなった

洛内にこだわっていたにもかかわらず
滋賀で幕を閉じるのか
それはそれで良いかもしれないと思う

昨年の暮れは、楽しい酒が飲めたのだろうか
一昨年は、誘いに乗れず断ってしまったから気にしていたんだ

いつも酒が絡んでいたのは仕方のないことだから
最終電車をやりすごしたからと、朝までつきあったのもご愛嬌
羽目を外して、遁走した500kmのときも酒が絡んでいた

高輪プリンスを見ようと予約したのに
朝まで飲んでいて見れなかったこともあった

あれは楽しくもあったし、怖くもあったこと
忘れられないことのひとつだ

また違うの授賞式のときもそうだった
なにかあるときによく席を同じにしたな

そういえば、研究室に無理をお願いしたこともあった
「ものつくり」の手ほどきまでしてもらって
代表作の担当を任されたこと彼女は喜んでいたよ
わざわざ先生に内緒で現場を案内してくれたこともあったんだから

格別そんなお礼もしたことはなかったけど感謝しています
あれは、作品だったよ

若い力を信じて育成に力を注いでいたことも知っている
陰ながら応援していたけど、心残りはないのか少し心配だ

けれど「そんなあほな……」と笑っているから
うまくいっていたんだよな
それより母校の結果のほうが気になっているのかな
残念ながらまけちゃったよ

「考えすぎだ」とも言っていたけれど
「あんたもな」と返しておく

策士のクセに
いつも子供のように照れ笑いしていたこと
それしか思い出せない

だから、別れは言いたくない

どうせ、そのうちそっちで合えるんだからな

飲みそこなった酒を楽しみにしとく
それまでも、そちらで待っててくれ

べつに取り立てた土産はなしなどないけど
酒があれば、はなしは尽きない

こんなことなら
もう最後に君の考えたプランを酒の肴に
飲めばよかったな

どうせ
「また。そんなことを…。」と笑うだけなんだろうけれどもな

はなら、また。

最後まで読んでくれてありがとう😊 「スキ」♡ボタンはユーザー以外誰でも押せちゃいます。お気軽にポチッと下さい。ついでにフォローもw そこまでするなら、思い切って「サポート」してくれると喜ぶケロwww