見出し画像

オヤジじゃないのよ♪

「おじや」って言うのよw

関西では、雑炊のことを「おじや」って言うのよ。正確には、ご飯を水で洗ってサラサラにするのが雑炊で、そのまんま洗わずにもちもちってされてのが「おじや」ね。

オイラんちのレシピw

お鍋は水炊きが基本なので、昆布とおみずだけね。後はポン酢でいただきます。

後は、もちろん雑炊ですね。大人になるまでバシャバシャの雑炊は食べたことがなかったから、雑炊ってイコール「おじや」だったんですね。

サラサラの雑炊を知ってからは、7割は雑炊仕様。残りの3割は「おじや」ですね。その日の気分もあるけど、具材が少しある時は雑炊で、全くお出汁だけの時は「おじや」にするかなw

ジャパニーズリゾットって心の中で呼んでますけとw 溶けるチーズを混ぜるとなかなか行けますぜwそこのおネイさんwww

今日は鶏がベースなので白っぽいけど、辛いキムチ鍋とかもつ鍋の時は、本当にアジアンリゾットになるのよw(これはよく行ってたし鶏屋さんの赤鍋のシメ)

最後まで読んでくれてありがとう😊 「スキ」♡ボタンはユーザー以外誰でも押せちゃいます。お気軽にポチッと下さい。ついでにフォローもw そこまでするなら、思い切って「サポート」してくれると喜ぶケロwww