見出し画像

あらまたいへんだw

MCPH1遺伝子を移植、中国で「賢いサル」誕生か…。
人間の知性を形成する役割を担っている可能性のある遺伝子を加えた「遺伝子組み換えサル」を中国の研究チームが作り出した。霊長類から枝分かれして急速に発達した人間の脳の進化の謎を解くためとしているが、倫理上の問題を指摘する声もある。

MCPH1って?

昆明動物研究所の研究チームは、マカクザルの脳内に遺伝子を運ぶことのできるウイルスを通して、人間の遺伝子「MCPH1」のコピーを移植しました。この遺伝子は、人間の脳発達の要因であると考えられています。
さらに研究チームは近々、人間の言語機能を統合する役割を持つと考えられる遺伝子「FOXP2」を移植する予定であると発表。それだけでなく、「SRGAP2C」という遺伝子の移植も考えているそう。この遺伝子は人間特有の知能発達を可能にしたもので、通称「人間性のスイッチ」とも言われているんだとか。

「典型的な危険な道のりであり、この類の研究を進める時に立ち返って考えなければならない問題です」

コロラド大学で霊長類の比較研究をしている遺伝学者、ジェームズ・シケラ教授は、「遺伝子組み換えサルを使用して、脳の進化に結びつくようなヒト遺伝子を研究するのは、非常に危険な道です」と語る。シケラ教授は、今回の実験が動物への軽視や、より極端な遺伝子改変へ進むことを危惧している。

まさに、SF映画のリアルバージョンのような実験だとか。

SFの筋書き通りになるとは限らないものの、人の手で遺伝子を組み替えたり書き換えたりすることの不遜さが取り沙汰されている。 

倫理的に許されないと言うが、この世も人もが創ったと信じている人は、「人が直接関与する」ことを極端に嫌う。
「この世」で、直接にしろ間接にしろ起きていることは、全て現実だと思うケロ。

倫理も道徳も、必要ない世界には一度もなったことがないと言うのはどうしてなんだろうか。それが叶わない理想だから価値があるのか、唱えるだけのお題目ならそれなりの価値しかないんだと思うんだケロなw

諸説ありますけどw


最後まで読んでくれてありがとう😊 「スキ」♡ボタンはユーザー以外誰でも押せちゃいます。お気軽にポチッと下さい。ついでにフォローもw そこまでするなら、思い切って「サポート」してくれると喜ぶケロwww