見出し画像

お試しあれ♪もっちり豆腐


豆乳と  クリームチーズ
混ぜるだけ  居酒屋さんで 教えてもろた  
呟歌 [自由律短歌]

◇◇◇

お豆腐って名前だけど、レアなチーズのような味わいで、ワサビを少しつけタレでいただきます。

居酒屋「えん」のオリジナルなので、ここでしか味わえないのですが、作り方のヒントを教えて貰ったのでやってみたw

とても簡単ですし、アレンジが利きそうなのでどうぞ😜✌️

<お試しレシピ>
材料 (4つ程度に小分けするので4人程度)
調整豆乳        300ml
クリームチーズ    100g 
(生クリームを入れるのもありかも…)
砂糖(きび砂糖を使用)  大さじ 1(砂糖は最後に入れたほうが良いかも)

固めるのに必要なものとして
本葛粉(わらび粉の場合は40g)…45gくらい。
(タピオカ粉でも片栗粉でも代用できそうです。大さじ2杯くらい)
あらかじめ、豆乳に溶かして用意しておきます。

[つけタレ---180ml]
醤油…20ml みりん…20ml 酒…20ml  (酒醤油みりんは等量)
水…110ml
わさび  適量

【つくりかた】

クリームチーズを鍋に入れて、弱火よりも弱い火でクリーム状に溶かします。そこに豆乳を数回(3回くらい)に分けて混ぜていきます。
(a.あらかじめ本葛粉を混ぜた豆乳を別に用意しておきます。) 

一旦火を止めて、aを投入して弱火でひたすら混ぜる。(砂糖投入)
5分くらい頑張って混ぜると徐々に粘り気が出てくるので、さらに混ぜる。

鍋の底が見えるほど、固まってきたら完成ね。簡単でしょ。



小分けするのに適当な容器に、サランラップに包んで軽く搾ってかたちを整える。冷蔵庫に入れて半日くらいで完了します。ラップは空気に触れないためのものだから縛る必要はないです。


 こんな感じでお豆腐みたいになりますw

つけタレでなくても、お醤油でもオケイですね。

少し甘さがあった方が好みなもんでwww

この記事が参加している募集

最後まで読んでくれてありがとう😊 「スキ」♡ボタンはユーザー以外誰でも押せちゃいます。お気軽にポチッと下さい。ついでにフォローもw そこまでするなら、思い切って「サポート」してくれると喜ぶケロwww