見出し画像

作品を投稿することに

前回の続きはこちら

描いてみた

デジタルでイラスト描いてるときはCLIPSTUDIOPAINT PROを
使っているが
どうやら漫画を描くのには向いていないらしい、、、、

コマ割りしページをまとめて管理ができないみたい
そこで漫画描くのに特化した
CLIPSTUDIOPAINT EXを改めて購入した
PROとEXの違いは、本当に漫画描くのだけだ
後は全く一緒なので、もしどっち買うか迷う方がいれば
その辺を参考にしてほしい

クリスタ(CLIPSTUDIOPAINT)で漫画の描き方は
すべてYouTubeやググって調べながら描いていき
ようやく一作品描き上げた、、、、

38ページ

漫画を描くのなんて学生以来で、しかも本格的に描いたのが
初めてだから楽しかった!
、、、ただ、エロ漫画というのが自分の中で精神的に踏ん張りどころだった(笑)
だってそうだよね!
可愛い女の子描くならまだしも、その子を
喘ぎ声出させて、顔をよがらせて、エッチなポーズさせて
エロいセリフを言わせる、、、、

マジでその辺が最初抵抗あったし、自分で恥ずかしかった(笑)

『いや!ここはビジネスとして腹くくるのだ!』

訳のわからない気合を入れてペンを走らせての完成だ

作品を投稿してみた

で、完成した作品をサイトにupして販売しなければ
FANZA、DLsiteの2つで販売するのは決めていたので
その販売方法を、、YouTubeで調べる!!
(まったく、いい時代だな!)

ここで役に立ったのが、またまたこのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCpGhAaKWgk6lZSbefXa-TTg

すごく丁寧に解説しているので、めっちゃ参考になった
まず、FAZNAもDLsiteも作品を販売するために【サークル】を
登録する、、サークルっていうから何かの団体に入るのか?と
思ったら違うようで、ようは自分の作品を販売すら屋号みたいなもんだった
あと必要なことは

・サムネイルイラスト(作品のアイコンみたいなやつ)
・パッケージイラスト(そのアイコンをクリックしてからの表紙のようなやつ)
・サンプル画像(最大10枚、画像で紹介できる)

お、おう、、いろいろ必要なんだな
それぞれ描いたり作ったりして用意した

そのほかの作品の詳細説明やタイトル、販売価格を設定する

ここでびっくりしたのが、その販売価格

相場が大体700円だった
漫画では35ページから40ページくらいにボリューム

こんな高く設定していいんだ!
て、正直思ったがどうやら、そういうもんらしい
それ以下の値段で設定してもいいが、700円以下の設定だと
自分の取り分の%が大きく変わるみたい

700円だと一つ売れるたびに400円儲かる

おお、結構もれえるな!

期待に胸を膨らませ、記念すべき第1作目の販売を開始した!

結果うれたか?

ちなににDL同人を販売してその結果を報告したり作品の新着情報や
それにともなう色んなことをYouTubeで発信しているチャンネルを
DL同人系ユーチューバーというらしい、、、
2020年くらいから徐々に増え始めてるみたい

適当にYouTubeで初めてDL同人を販売したっていう動画を
何個かみてみたら
初日で40DLされたとか、初月の売上げは6万だったとか言っている
まじか!!
すげえな!
それで、俺もドキドキして初日の販売状況を確認した、、、

それが

初日2DL
初月の売上げ1500円

大爆死というやつだった(笑)
簡単に上手くいくとは思っていないが、もう少し行くだろとは
思ってただけにショックだった、、、、、

自分の記念すべきDL同人デビューははかなく爆死したのである

くそー!!
なにがいけないのだろう、、、、
ここから試行錯誤のDL同人活動が始まった

で、せっかくのなのでその工程やら収益情報を
YouTubeで公開していこうと考えた、、、そこで
自分もジャンルとしてはDL同人系ユーチューバーとなるのである

そして、YouTube、Twitterで発信していったら
思いもやらない出来事が起こりまくった

そこから、目まぐるしく変わっていく!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?