見出し画像

絵を描いて稼ぎたい!宣伝もかねてYouTubeに動画投稿してみた

■前回の話の続きはこちら③
■前回の話の続きはこちら②
■前回の話の続きはこちら①

クラウドワークスと携行して、その練習もやてたけど
その練習過程をせっかくだから
宣伝もかねてYouTubeに投稿してみようと思った

YouTube始めた

コンペ式の投稿や、知り合いからのイラスト依頼を相変わらず
やり続けた・・・
月に良くて2万くらい稼げている

何もないところから月2万円稼ぐって、確かにすごい!
でも、まだまだ安心できる稼ぎではないよな~
とりあえずの収益目標は
〝月10万円〟である。どうしようかなと考える・・・・

絵以外のアニメーションとかパラパラ漫画とかも興味出てきた
流れで動画制作、編集も気になりだした俺は
YouTubeにも興味をひかれていた

やってみるか・・・

練習用に色々イラスト描いてるし、どうせならその様子やら完成品を
YouTubeとかに公開して宣伝してやろう!

今まで見るだけだったYouTubeに登録し動画投稿できる準備をした

何を用意したらいいか全くわからなく
調べたらYouTubeに動画投稿するためには
・Googleアカウント取得しYouTube登録する
・撮影用カメラ
・必要によってマイク
・動画編集ソフト
・パソコンorスマホ
ざっとこんなもの
アカウントと登録はOK!カメラは、イラスト制作過程の動画なので
Windowsに搭載されてる画像キャプチャを使うことにした
パソコンもある、OK
あとは・・・・

動画編集ソフトは何にするかだよな~
無料の編集アプリとかたくさんあるし、それでもいいかなって
思ってたけど
一応YouTubeで投稿している人たちは、何で編集しているのか
調べてみた、どうやら
AdobeのpremierePROが人気らしい・・・・

Adobeか~
僕はAdobeのいろんなアプリケーションが使えるコースに登録してるので
premierePROを探してみたら、普通にあった!
お~~!なんかラッキーって思った(笑)

なんとなく必要なものはそろった!
問題は動画編集なんてしたことないから
何をしていいのか全く分からないことだ・・・・

その問題はすぐに解決した
YouTubeで検索すれば動画編集のやり方なんて
めっちゃ調べられるからだ(ホント便利な世の中になったな~)

さて、
早速動画を撮ろう

絵を描いているところを録画して描きながら、わからない加工の仕方やイラストのテクニックを調べて、動画にしたらそれらを開設しようと思った

絵を完成させて、大変だったところ、必要なテクニック、課題
など動画で説明したいポイントをまとめた
さて、YouTubeで動画編集の仕方見ながら
編集してみますか・・・・

慣れてないのもあるけど
最初の動画編集はすごい時間かかってしまった・・・・
ネットから商用OKなフリー素材やら、効果音、BGMとか
編集に必要な材料も探さないといけないし
大変てはよく聞くけど
編集って大変だね(笑)
ユーチューバーの人たちすごいな~~

編集も終わったし、サムネイル用の画像もPhotoshopで作った
自分のチャンネルの情報も描き込んで、サムネイルも作り

やっとで動画投稿

はぁ~疲れた(笑)

当然だけど全然再生されないし、チャンネル登録なんてしてもらえない
負けないぞ~

それから結構なペースで動画投稿し続けた・・・・

半年たった、チャンネル登録者15名
動画の平均再生数10回

撃沈です(笑)

観られていないってことは自分の動画に需要がないってことだ
動画の方向性、ジャンル、見せ方、クオリティー
全部が違うんだろう・・・・

自分は絵が好きでイラストレーターに憧れたり
そういうYouTubeチャンネルをよく見るほうだ
そもそも絵が好きでない限りそういう動画は見ないし
絵師や人気なクリエイターだから見られるっていうのも
あると思った
無名で絵関連の動画は絶対に延びないのか・・・・

そうではないはずだ!

やり方が間違ってるはず(あと自分の技術不足)

それから、試行錯誤しながら動画を投稿していいた

で、あるジャンルの動画を投稿したら
今までにない変化がおこった・・・・・

続きます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?