見出し画像

液晶タブレットゲットして絵で稼ごう

イラストで稼ぐ2話です。

前回の話はこちら

今回の内容
・ペンタブレットゲットしてまず始めたこと
・イラストのお仕事の種類を調べてみた
・とりあえずやってみた

ペンタブで絵を描いてみる

今まで紙でしか絵を描いたことなかった俺が
タブレットで思うように描けるのか試してみた
結果
実感だけど紙で描いてる時の70%くらいのパフォーマンス
しか出せない感じだ
(ん~、思ったより難しいな)
これは慣れだと割り切り練習しまくればいいと思った
難しいと思ったところは
・液晶がツルツルしてるので線画がうまくいかない
が一番大きかった

調べてみてこれの解決策は2つあるのかな
ペン先をフェルト状に変える
液晶画面をフィルターカバーをかけて質感を調整
とりあえず紙と違いペンとの摩擦が原因だった

今更だと思うが、こんなことも知らないくらい
デジタル初心者なんだと思った(笑)
こればかりは練習あるのみだ!

39_駄菓子屋

とりあえず描いてみたやつ

どうやって絵で稼ごうか

どんな稼ぎ方があるのだろうか
調べてみる
ざっくり稼ぎ方の種類は

・クラウドソーシング
・データ販売
・グッズ販売
・案件を受ける

クラウドソーシング
■ランサーズ ■ココナラが代表的だ
そこにクリエイター登録をして自分のスキルを販売する
コンペ形式やお客さんがクリエイターの実績や作品を見て
依頼するなど様々ある

データ販売
■イラストAC ■LINEスタンプ
イラストACはあらかじめ自分で様々なイラストを掲載しておく
そのイラストをお客さんが無料でダウンロードしてくれたら
その回数に応じて報酬がもらえる仕組みになっている
LINEスタンプ 8~40個のスタンプを描いて販売する
最近だと動くスタンプがはやりなので労力的には結構しんどい

グッズ販売
■BASE(ベイス)
自分のイラストで作ったいろんな小物に
Tシャツ、帽子、バックなどを販売する
ネットショップを無料で作成できる
グッズを作る方法も様々でベイスで提携しているものから
独自で作って販売も可能

案件を受ける
ある程度SNSでフォロワー知名度あったら依頼されるケースが多いが
最初のうちは知り合いや紹介で少しずつお仕事をもらうようにしたい
そのほかに企業やお店に自分のイラストやグッズを売り込むのも
あるがなかなか上手くいかないのが普通らしい

ざっと調べてもこんなにたくさんあって
そのほかにも公募やコンクールに応募して知名度を上げるっていうのも
有効だ。

案件で忙しくなり自分のイラストが商品や広告になってることを
想像してわくわくしながらいろんなサイトに登録して
イラストを描き始めた・・・・

この方の記事やノウハウは勉強になりました↓↓
https://ksd-illust.com/illustration-side-job-summary/

さっそくランサーズで自分にできることはないか調べてみる・・

そこにはほんとにたくさんの案件があった
とりあえずコンペ式に応募しまくる
※コンペ式(クリエイターが案件に応じた作品を提出して
     依頼者が気に入った作品が採用される形式)
実績がなくても作品自体が選ばれるので俺にとってはよかった

案件はポスター、SNSのアイコン、名刺、ロゴ、とかが多いかな
やれそうな案件を探し描いてみて
応募した・・・・

結果は案件によってさまざまさけど大人しく待つ・・


初めてのイラストレーターとしての仕事になるか・・・

続きます


              




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?