見出し画像

繋がりができた

前回の続き


連絡がきた

YouTubeでもDL同人の進捗や売上げなど報告して
Twitterでもイラストを中心に投稿を続けていたら
ある日DMがきた

なんと!自分がDL同人の始め方などで参考にしていたYouTubeの投稿者さんからだった!!
内容的には・・・僕の作品やYouTube活動を見てくれたらしく
その人が開いたサークル的なところでいろんな意見交換や情報提供などをして、DL同人活動を盛り上げようとの事だった!!

なんとも嬉しいお誘い!!
毎週金曜日の夜に参加できる人だけがスカイプで参加して
各々作業しながら雑談したり戦略を練ったりするのが
主な活動

当然会費などはなく、メンバーも4、5人くらいの規模

僕も参加することになった。

こんなお声をかけていただき繋がりができるなんて
思いもしなかったのですごいびっくりした!!

色々な思考、考察

サークルに入り、初スカイプにてメンバーと話しをする
『かじゅう(僕のこと)さんは、どういったDL同人描いてますか?』
自分の作品内容をリンクを張りながら説明して
絵のスキルはデジタルで始めたのはつい最近だとも伝えた・・

自分でも感じている線の粗さを相談した
アナログ(実際の紙)で描くのとタブレットで描くのは少し感覚が違い
僕の場合はどうもうまく描けない・・・

そうしたら、みんながペンツールの設定から太さ、ブラシの選択まで
すごい色々教えてくれた
自分だけならここまで調べて設定するだけで時間かかるのに
ほかの人の知識と経験を学べるって素晴らしい!!

それだけではなく、DL同人で売り上げを伸ばすためには
どうしたらいいか?

そういう戦略的なことも話し合いの中で議論されている・・・
おれは、ただただ勉強不足と無知を実感するだけだった
みんなすごい・・・

自分の長所を理解し、それを分析して
それを最も活かせる場はどこかを見極める
おおよそ絞れたら、次はその場所での自分の立ち位置はどうするのかを
考え行動して、その結果から問題点を探し修正する

それの繰り返し・・・・

これってDL同人だけじゃなく、あらゆる分野でのマーケティングの
考え方だった・・・

DL同人も趣味でする人もいるがビジネスの世界・・
戦略は必須!

初参加のサークル活動は目からうろこそか出てなかった
いい、人に声をかけてもらい
いい仲間と出会えた・・・

これもYouTubeとTwitterで発信し続けたからだ
本当にいい世の中になった!

その後

僕は現在、YouTubeの登録者は300人でまだまだ少ないが
Twitterフォロワー1000人(まだその程度だが)
DL同人の月の売上げは大体8万円位

始めたばかりの自分からすれば確実に成長している

今では月の売上げの目標50万円に設定している

色んなチャンスを流さず
絶えず挑戦し続けていこうとおもう!

次に考えているのはNFTだ
今から調べて勉強して結果を出すまで頑張りたいと思う
もちろんDL同人も続けていく

これからの動きを見守ってくれたらうれしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?