見出し画像

夏休みお絵描きヒントと個展関西編のお知らせ

久しぶりの出張講師前のおはなし。

日曜日、神戸は阪急岡本駅からすぐの
紅茶専門店 ティーサロン辰巳茶房さんにて、
吉本義巳による水彩画のワークショップを
させて頂きました。

いよいよ夏本番ということでテーマは
【いきなり絵の具で上手に向日葵】🌞🌻

ご参加くださったみなさん
とても上手で、すてきな向日葵が
たくさん咲きました🙆‍♀️



イラストレーションのお仕事をされている
お母さんととてもお絵描きが上手な
可愛いお嬢さんの母娘ご参加も☺️
ありがとうございます

夏休みも近づいて課題提出や絵日記どうしよう。
の、お母さんやお子さんのヒントになるかな?
ちょっとだけ作り方お見せします!

【材料】
ペットボトルキャップ、水彩絵の具、
丸筆、ワトソン紙、綿棒

【手順】
1.ペットボトルキャップでひまわりの花
(つまり茶色の部分)をふちどる

2.黄色い絵の具(まぜて🆗)ですーっと
 はらうように花びらを描く

3.花と花びらの間を境界線を和らげるように
 橙で縁取りをする

4.花の部分に少し水を塗り湿らせてから
 茶色の絵の具をやや薄めに塗り、
 半乾きくらいになったら白い絵の具を
 綿棒にとり、ランダムにドットを入れていく。

少しですがレクチャー動画も🎨
いちばん難しい花びらの描き方です


辰巳茶房さん、素敵な機会を
ありがとうございました。
ご参加くださった皆様
改めてありがとうございました😊

さて、春に東京恵比寿で開きました
個展[cool abstract]ですが
神戸でも開催が決まりました。

●個展のお知らせ
吉本義巳による、抽象画個展『 coolabstract 』関西(神戸)編を7月20日(初日半日搬入展示日に充てるかもしれません)〜8月1日に行うことになりました。
場所は神戸北野坂の
【Flore artistgallery】です。
13日間無休で在廊予定です。

詳細は追ってSNSや関連WEBでお知らせいたします。最大120平米のスペースに新作も展示する予定です。

東京編ではギャラリーAL様、ご来展くださった皆様、誠にありがとうございました。
また神戸編でのきっかけを作ってくださった
ギャラリーオーナー様、ありがとうございます。

関西編、どうぞよろしくお願い申し上げます。


この記事が参加している募集

最近の一枚

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?