見出し画像

【マイラーズC予想】ステップレースを制するのは!?穴党の本命(◎)対抗(〇)穴馬(☆)予想!

マイラーズCイメージ

安田記念のステップレースである本レース。近年は阪神競馬場で実施されていましたが、今年は新規改装された京都競馬場での実施。旧京都競馬場で開催されたマイラーズCの覇者はインディチャンプ。インディチャンプは前年の安田記念勝利馬。
年にもよりますが、マイル戦線の一線級が集まることもあるこのレース。最近はあまりメンバーが集まっていないイメージですが、今年は比較的豪華なメンツなのではないでしょうか。
G1馬や条件戦からの上がり馬など、楽しみなメンツです。
私の印象では差しが届く馬場だと考えており、末脚比べの勝負を期待します。
では早速本命から見ていきます。

本命(◎)

本命は
ソウルラッシュ
です。
前年のマイラーズC覇者、安田記念では不利もあり惨敗したものの富士SではマイルCSを制するセリフォスに肉薄、マイルCSでも0.2差でした。
シュネルマイスターにも先着しており、ここでも期待したいところ。
継続騎乗の松山騎手も好感が持てます。
また、馬のタイプとしても本番より前哨戦のほうがパフォーマンスが高いタイプに見えるので、前哨戦のここは勝ち負けを期待できるのではないでしょうか。

対抗(〇)

対抗は
シュネルマイスター
です。
おととしのNHKマイル覇者、前年の安田記念では2着と古馬G1でも勝ち負けしている実績ではNo.1の馬だと思います。
ただ近走の実績が物足りなく、また戦績的には東京コース向きの馬な気がします。本番では見直す必要が出てくると思いますが前哨戦の京都競馬場で行われるこのレースでは自信をもってすすめられないと判断しました。
ここではなく安田記念で人気を落としたタイミングで買いたい馬です

穴馬(☆)

穴馬は
エアロロノア
です。
今回は2桁人気とか、、そういう馬を推すことは難しかったです。。
5番人気とはなりますがエアロロノアはわんちゃんあるのではないかと思っています。
前年は重賞勝利こそないものの、安田記念では0.2差、マイルCSでも0.4差と惜しい競馬をしてます。
今年は京都金杯で2着と好走しており、前走も見どころがあるレースだったと思います。
鞍上の武豊騎手の庭である京都競馬場ですし、その最初の重賞を武豊騎手が勝利するのはなんだかドラマもありそうです。
そろそろ前哨戦でも好走してもよい馬だと考え、この馬を選びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?