見出し画像

【2023 AJCC予想】本命(◎)・単穴(〇)・穴馬(☆)紹介!今週はあの外国人騎手に期待!?

先週の結果

先週はぼろぼろ。。。
本命のマリアエレーナが3着であとは見る影もなし。。想像よりスローで後ろにいた馬たちは絶望的な状況でしたね。。
まあでも、展開を完全に予想するのは不可能ですし、自分の想定していた展開になったときに自分の推奨馬が走ればそれでOKだと考えているので次また頑張ります!!
ひとまず今週のAJCC当てるぞ!!

AJCC概要

中山競馬場でありながら、開催週後半ということもあり差しが決まることもあるレース。
また、例年メンバーが割とそろう印象のあるレースで勢いのある4歳馬と古馬がぶつかりあう舞台にもなっている印象です。
10番人気台の穴馬は基本的に厳しく、また隊列の後ろすぎる追い込み馬も厳しい印象。
中位から差しに回れる馬か、後ろから押し上げられる馬を狙うのが良いと思います。
明け4歳馬のレベル感にも注意して本命は選びたいところです。

本命馬(◎)

本命馬は
正直逆らえないガイアフォース
です。
圧倒的人気が予想される本馬ですが、それもそのはず。去年のセントライト記念でのちの菊花賞馬アスクビクターモアに勝利、菊花賞では負けてしまったものの、距離や展開の関係で全開ではなかった印象があります。
個人的にイクイノックスが猛威を振るった明け4歳世代のレベルは高いと考えており、枠もよく舞台設定も問題ない今回は突き抜けてほしいところ。
ルメール騎手なのも言わずもがな+ですね。
文句なしの一番人気ですが、逆らえず本命はこの馬です。

単穴馬(〇)

単穴は
勝春騎手とのコンビが良いエヒト
です。
中段前目で構えて、はやめ先頭で抜け出しにかかるこの馬のスタイルは今回のレースでは相性が良いのではないでしょうか。
後ろからくる有力馬がもたつきでもしたらそのまま押し切ってしまう可能性があると考えています。
去年は勝春騎手と初重賞制覇もしており、手の合うコンビ。
去年のAJCCは出遅れての敗北なので度外視してよいと思います。
枠も真ん中くらいなので、良い位置につけて4コーナー手前から徐々に押し上げていってほしいです。
勝春騎手のスマイルをぜひみたいですね笑

穴馬(☆)

穴馬は
今週も外国人騎手か?ラーゴム
です。
去年はダート重賞中心に出走し、重賞制覇あと一歩というところの成績を残していた本馬。
今年の中山金杯に出走し、上がり三位で勝ち馬から0.3差と見せ場たっぷりのレース。芝でもやれることを見せてくれたと思っています。
おそらく位置取りは後ろになりますが、金杯でみせたような途中で上げていく競馬ができれば今回も好勝負できるのではないでしょうか?
理想を言えば前走より攻めた競馬をしてほしいですね。
大外ということもあり人気にはならないと思いますが、個人的には大外で下げて足を貯め、途中から上がってきてほしいです。
先週は外国人騎手のイーガン騎手が重傷を勝利していますが、今週はバシュロ騎手のターンかも。。?
期待大の馬です!!

最後に

いまのところこのブログも続けられています。
正直コメント機能もほしいですが、もう少しお財布と相談します笑。
いいねもそうですが、コメントでやんややんやとお話したいですからね~
まあいずれにせよ、もう少し認知される必要がありそうですが
今後も頑張っていきますよ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?