見出し画像

#4 OM SYSTEMのカメラを持って、京都をブラブラした話

 出張で京都に行ったので、延泊してひとりでブラブラしてきました。連れて行ったカメラはOM SYSTEM OM-1(これしか持っていない)で、レンズはM.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO Ⅱの一本のみ。なんでも撮れる万能レンズの12-100mm F4.0 PROと迷ったけれど、軽さを重視して12-40mmにしました。出歩くときは基本的にレンズ交換はしません。何のためのレンズ交換式カメラなのか! ズボラな自分の性格が嫌になります。

 宿泊ホテルは京都駅のすぐ近く。まる2日と半日が自由時間だったので、清水寺方面、嵐山方面、京都駅周辺を目的地とし、うろうろしました。

 天気予報では最初の2日間は雨でしたが、幸いにも傘をさすこともなく過ごすことができました。

雨上がり、早朝の清水の舞台を正面から
建仁寺のお坊さんズ
祇園の巽橋
嵯峨野 竹林の小径(その①)
嵯峨野 竹林の小径(その②)
天龍寺のお庭はとても落ち着いた雰囲気
二条城 二の丸御殿の裏側
二条城 本丸御殿
西本願寺から堀川通を挟んで始まる門前町入口の門
東寺
最終日は快晴の京都御所(ただし寒かった)
残念ながら紅葉の見ごろは終わっていました。
他にもちょろちょろ行きましたが、割愛します。

 まったく話は変わりますが、京都駅近くのヨドバシカメラで初めてNikon Zfの実機を触ってみました。第一印象は「思っていたよりでっかくて重たいな」でした。#1で Zf が気になると書き込みましたが、出張ついでの旅行で雨の予報。ある程度荷物がかさ張るときは、やっぱりちっこいカメラがいいなぁと再認識しました。とはいえいいカメラだと思ったのも事実。でも、システムが異なるメーカーのカメラを2台も持てる身分ではないし、今のカメラに不満もない。何なら今回のお供で再び愛着も湧いたので、これからもOM-1を使い倒します(たぶん)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?