見出し画像

仮面浪人と競馬🏇(初心者用note)

出会い

競馬と出会ったのは中学の時で
友達の親父が競馬好きでG1だけ、なにもわからずに買ってもらってました。
最初は遊びで 当たるか当たらないか適当に数字遊び

働きだしてお金できたらパチンコや競馬 競艇に ギャンブル三昧
給料一瞬でなくなる日々
給料ほぼ全額ギャンブル
休みの日は朝イチ並んでパチンコしながら昼間は競馬
そのときは三連単マルチばっかり買ってました。
三連単マルチはわからない人はググってください。
当たってもトリガミなんてザラでした。
買う点数は多くなる
配当はピンからキリまで
だが、全部ぬけることもある。
そんなことばかりしてました

それから色々と買い方について勉強しました。

買い方

  買い方の種類についてたくさんあります。

馬券の種類は全部で10種類

単勝

1着になる馬を当てる馬券

複勝

3着までに入る馬を当てる馬券

応援馬券

1頭の馬の「単勝」と「複勝」を同時に購入できる馬券

枠連

1着と2着になる馬の枠番号の組合せを当てる馬券

馬連

1着と2着になる馬の馬番号の組合せを当てる馬券

馬単

1着と2着になる馬の馬番号を着順通りに当てる馬券

ワイド


3着までに入る2頭の組合せを馬番号で当てる馬券

3連複

1着、2着、3着となる馬の組合せを馬番号で当てる馬券





馬券とは まず、当たる 当たらない
                                            と
                                     勝つ 負ける
は別の話です。
まず、当てることが大事
ですが、当てることは簡単です。
点数を増やせばいいだけなんです。
単勝全通り買えば当たりますよね?
でも当たってもほぼ負け。
では、どう馬券を組み立てるか。
どうすれば当たって勝てるのかを追求していく事になります。


点数を絞って当てることが大事になってきます。
競馬をするのに、負けない事。
   
 たどり着いたのが枠連です。
なぜ、枠連を買うのか

色分けで









フルゲート (18頭)
1枠~8枠まで分けられていますよね

的中率

結局は当たらないと換金できない

回収率

当たっても負けている

この両方のバランスがとれてお金が残っていきます。
これは本当にトレードと同じですよね。 

資金管理の部分にもなると思います。

枠連
はフルゲート1~8枠
全通りかっても32通りしかありません
 もちろん全通り買っても当たりはその内の1つだけ
これをどうやって絞っていくか
どれぐらいの点数にすれば儲けに繋がるか色々試しました
まず、始めに過去のデーターなどをみて思ったのが
同枠です。
同枠とは、同じ色が1着 2着にくることです。
それはもちろん8通りあります
その同枠がくる確率は
1日開催会場で1回あるかないかの確率です。
かなり薄いです。
なのでもちろん同枠は配当がいいです。
私はその8通りを捨ててます。
この時点で36-8で28通りまで絞れます
28から次はどうやって絞るか 

例として、
明日のメイン東京11レース
クイーンCの現在オッズで見てみましょう。


28通りからの絞り方ですが、消去法になっていきます。


確率論になっていきますが、

儲けを出すには4boxが最低ライン
なので8枠中4つの色を消去法で消していく

まず、このオッズから見て5枠黄色の人気のないとこは消します。

そして、2枠黒も消していきます。

8枠のピンクも人気ないので消しましょう。

今残っているのは
1白 3赤 4青 6緑 7橙

これからが難しいところです。
これからは過去データーになっていきます。
このレースは逃げ先行有利で外枠のが有利なのです。
このレース現在オッズで一番人気ルメール
ただの騎手人気ではないか?などを疑っていきます。
この馬をよくみると新馬レース1着になっただけの一戦一勝馬
バッサリ切ってしまいましょう。


ってことで、読んでくれた方は
予想をプレゼント

1 4 6 7枠連ボックス資金分配

一番人気を外してるのでオッズも妙味があります。


資金分配
オッズに合わせて賭け金を調整し、どの買い目が的中しても払い戻し金額が均一になるよう賭ける買い方。

次にオススメの買い方

ファイナルレースみたいなオッズが高い時などは
ワイドボックスでも回収できます。
ワイドは当たりが3通りありますし
ハマればでかい。

必ず買い方は資金分配
ワイド馬券は

1着~3着に入る馬の

2頭を当てれば良いという

誰もが予想している中の基本で、

外れにくい当たりやすい馬券なのです。

払い戻し率も単勝や複勝の80%に次いでの

77.5%となっています。

単勝はオススメしません。
単勝買うなら複勝一点勝負でドンといくほうが負けにくいです。

これから競馬を始めてみようかと思う方も勉強になればと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?