見出し画像

2021年振り返りと2022年抱負

1月も終わりそうな、この時期に、
ようやく昨年の振り返りと今年の目標が整理できました。
かなり個人的な内容の記事になっております。

2021年振り返り

2021年は『形を作る』を目標に活動してきました。
実際に形にできたものも多かったのですが、
形にしてみて足りないものに気づかされたのと
新たに見えてきたものがあった一年でした。
どんな事があったか、
簡単に書き起こしてみます。

美容師の仕事では、技術教育責任者として社内の全てのカットマニュアル動画を作成しました。以前から考えてはいたのですが、
手をつけられずにいたのを「昨年中に全て完成させる」と目標を決め、
何とか無事作り終えました。

今まで紙面になっていたマニュアルを
見て聞いてわかりやすい動画にすることは、簡単ではなかったですが、
やってみて、細かなマニュアルの調整もできました。
これからの社内教育を変化を与えるキッカケになりそうです。

さて、
オンラインでの活動では、

オンラインコミュニティ「TSUNAGIBA」を作りました。
「TSUNAGIBA」では集まってくれた方々と、月一のzoomイベントを開催しています。

異業種交流会としてイベントを開催したり、
歴史や教育、仕事の「型」を紹介する会などを開催しました、
どれも中身の濃い話が聞けて有意義な時間にできたんじゃないかと思っています。

それも参加してくれている方々のおかげです。
有意義な時間を、いつも一緒に作っていただきありがとうございます。

今後も、皆さんの活動が盛り上がるような
活力の生まれるイベントを企画していきます。

オンラインサロン「メモ魔塾」での活動では、
ロゴや絵本、ショートショート、アプリとさまざまなものを作ってきました。
この活動は偶然にも、「形を作る」という自分の目標にピッタリハマっていたと、後から気づきました。

全く知識がないものが課題になり、

「どうやったら作れるの?」というところから、

チームメンバーと共に意見を交え、情報収集し、試行錯誤して
最終的に形にしてきた一年。

多くのチャレンジができました。
やっている時には正直、疑問に感じることもなくはなかったのですがw
振り返ってみれば、得るものばかりでした。

戦略をたてたり、創作したり、広報活動をしたり、プレゼンの準備をしたり
ゼロからさまざまなものを作る活動を通して身になる体験ができました。

形にすることだけでなく、
「多くの人に見てもらうには?」
「興味を持ってもらうためには?」
と、人に届ける難しさが肌で感じることができ、
届ける意識が高まるキッカケになりました。

「自己満足のものをつくりたいわけではない」

多くの人が手にとってくれ、活力が増すものを作ること。
そのためには、まず届けられるかどうかが大きなポイントになる。

ということで、今年の目標につながります

2022年の目標

そうして見えてきた今年の目標は『実績を作る』です。

堂々と言うことでもありませんが、、、

形を作っても、手に取ってもらえなければ、意味がない
価値のあるものだと感じてもらえなければ、選んでもらえない。

そう、僕の活動の軸は
「世の中の活力の総量を増やす」

1人でも多くの人の活力を増やすために、人に届くものにする。

何も考えてなかったわけではないけど、
自分が考えているほど簡単にうまくいくものではないことを学び

成果を作るためには、優れた戦略が必要で、
そのためには新しい経験や情報を吸収して
新たな仮説を立て実践していくしかない。

シンプルに「PDCA」の繰り返しが成果を生む。
昔から結局そうなのかもしれません。

活動し、頭を使い、
とにかくそのことに時間を使う。

優れた打ち手を打つにも、
チャレンジして、経験を増やしていくことが成功の確率を上げる。

簡単にはうまくはいかないけど、
だからと言ってやってみなければ、学無事もできない。

思い切った新しいことを、どんどんやっていかないと、自分の叶えたいことは、
とてもじゃないけど叶わなさそうです。

今年は、
情報取集しながら計画的にコツコツと、思い切って大胆にチャレンジする。

少しだけ具体的な内容としては
「美容師のサポート事業」を計画しています。

その事業内容や、なぜやるのかについては、また別の記事に書き起こしますが、

簡単にいうと、美容師さんの活力が増す活動をするということです。

これは、昨年の活動の中で、縁が繋がり、
今まで、モヤ〜っとしてたイメージが
一気に形になりました。

事業をスタートに向けて
まずは、社内での実績と個人活動での実績を作ることが必須だと今は感じているので
そのための目標の「実績をつくる」です。

実際に
自分が考えた今までにない新しい教育方針を
社内でプレゼンし、来年度から取り入れてい行くところまでこじつけました。
もうこれで実績を作るしかありません。
(かなり自信満々でプレゼンしたのでw)


そして
昨年は多くの活動ができたのはよかったのですが、一方で

自分の基礎能力を上げる活動が疎かになってしまったように感じます。
noteやstand.FMでの言語化能力、言葉にする能力、発信する能力。

これから活動していく上で、
必要になってくる自分自身の力を磨くために
習慣としてもう一度、きちんと計画し、
より有意義なものにするために、
そして
自分自身が楽しめる工夫をして取り組んでいきます。

今年はTikTokやYouTubeにもチャレンジできたらと密かに考えています。

一見バラバラに使っているものが、
いずれ合わさって大きな影響力になっていく。

はずw

かなり個人的な内容になりましたが、
今年やることが整理できました。

成長の1年になるよう盛り上がっていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

目標は学校を作ること人を活かす学校を作りたいです。最近はいろんな人とコミュニケーションが取れる方法を考えています。何かこれから生きる人に残せるモノを作りたいと思っています。