見出し画像

モンエナ個人的ランキング

モンエナが好き

出来ることなら毎日モンエナを飲みたいと思っているくらいにはモンエナ好きです。ライトなモンエナ好きなので、熱烈なファンからすると、ええ……?? みたいなランキングになるでしょうが、まあ良ければ見ていってください。(モンエナ好きで歯が綺麗って人どれくらいいるんですかね?)

第五位「モンエナ リハブ」

紅茶味のモンエナ。モンエナなのか? という気はする。カルディにある紅茶エキスと炭酸水で割って出来る紅茶サイダーとほぼまんまの味がした覚えが。

普通においしいのだが、だったらカルディの紅茶サイダーでよくね? となるので五位。つまりモンエナって健康を犠牲にして飲む魔財なので、中途半端な美味しさだと物足りないんですよね。

第四位「青モンエナ」

大体何処のコンビニにもある。モンエナの健康を害する要素の一つ、カロリーと糖類を極限まで削った(らしい)一本。脳がグラつくような圧倒的甘さの中によく分からないがエグみのようなものが感じられる、何ともケミカルなお味。ただ(個人的に)完全上位互換がいるため、四位どまり。

第三位「モンスター すいか味」

多分最近出たやつ。ドラストにあったので飲んでみたら、めちゃくちゃおいしくてビックリ。スイカ味の良いとこを取ったような、サラッとくる甘さの中にさわやかなスイカの風味が感じられる一本。因みに液体が薄赤色なので、透明コップに入れるとケミカル感が増して気分がアガる。

第二位「モンエナ マンゴー・ロコ」

ジュースとモンエナの中間と思いきや、もはや「モンエナ マンゴー・ロコ」というエナジードリンクの新境地を拓いた一本。

私、ピンクモンエナ嫌いなんですよ。

嫌いな奴が好きだったというのもある

なんか果汁感が強いあまり、「ケミカル感」が薄かったんですよね。結局モンエナって前述したように健康を害して飲んでいるものなんで、ジュースとして美味しいのとかは(個人的に)要らないんですよ。だって、それならもっとウマいトロピカルジュース飲んだ方が良くないですか?

でもケミカルを追いすぎると、個人的にはちょっと苦手な味になるんですよね。緑モンエナとか。

プレーン苦手なんだよなー

だからそういう意味で言うと、私は本来的にエナジードリンクが好きな訳では無いのかもしれません。でもね~~~冷えっ冷えの(自分好みの)モンエナをグビーーーーッ、って飲んだ時のあの爽快感エグいんですよね~~~~。ケミカルのごった煮の中に生まれる、暴力な味のハーモニー。うーむ。

で、マンゴー・ロコは、マンゴージュースっぽさがかなりあって、ケミカルさはかなり抑えられてるんですけど、何か違う次元で調和しているんですよね。ケミカル、あるいはジュースを求めて飲むというよりは、マンゴー・ロコを飲みたくて飲む、という感覚に近い。まず飲みやすいし、缶の見た目もとても良いですし、モンエナ初心者さんには一番お勧めかもですね(めっちゃ甘いけど)。

それでは一位いきましょう。

第一位「白モンエナ(ウルトラ)」

キング。自分にとっては揺るがない一位ですね~~~何飲んでも直ぐここに帰ってきちゃう。魅力は三つ。

理由1. カロリー・シュガーゼロ

青モンエナと同じなんですけど、カロリーと糖類ゼロなんですよね。つまり健康に良い。正確に言うと飲んだ時の罪悪感が低い。

理由2.味が上手い

白モンエナの味、ってもう白モンエナでしか味わえないんですけれども(マンゴー・ロコとおなじ)。ちょっとポカリっぽいというか、、、まあケミカル寄りの味なんですよね。で、甘さが結構ガツンと来るんですよ。クドい寸前の甘さがガッと来て、その中にケミカルがあって、次の瞬間にはお口いっぱいに味の破滅的なハーモニーが広がるわけです。これはね~~~~もし飲んだことがない人がいたら飲んでほしい。暑い夏、作業終わりにキンキンに冷えたウルトラ飲むともうね~~~~~サイコーですね。

理由3.ヴィジュアルが良い

白モンエナに触ると、爪マークの周りの白い部分が、ちょっと心地よくごわごわってしてるんですよね。で、爪マークがつるっとしているんです。まず触り心地が良くて、かつ表面がほかのモンエナと違ってごわごわしてるので、ちょっとした滑り止めになってるんですよね。これ意外と重要ですよ(モンエナ零すと大変なことになるんで)。

そんで缶のデザインも、白を基調にシルバーのデザイン、そして差し色に水色、っていうね~~~~~グッドデザイン賞ですよね。カッコよくないすか? 真夏にイケメンがこれ持ってたらかっこいいでしょ?(知らんがな)

はい、でね、でも白モンエナ一個だけ弱点があって、それは流通が少ないってこと。コンビニ行っても大体無いですね。デカめのドラストに行って、あるかなー?? くらい。全国のコンビニさんとドラストさん、是非白モンエナを置いてください。おねがいします。