見出し画像

インデペンデンスデイ久保田さんが亡くなりました

ちょっと長くなります
殴り書きなんで誤字や文がおかしいとこあるかもしれません



これは自分の中で区切りというか気持ちを切り替える為に書いてます

じゃあ別に公開しなくたっていいんだけど

でも、ちょっとだけ誰かには見てもらいたくて





インデペンデンスデイ久保田さんが亡くなりました。


先輩で親友のおやじ。
じーおや。



4/18に突然倒れてそのまま逝っちゃいました。




何してんだよ



死因は大雑把に言うとお酒の飲みすぎで体に負担かかってみたいです
体調の悪さ自覚していたはずなのに、病院にも行った形跡なかったです。



大馬鹿者だよ


元気ないなとか体調悪そうだなって思った時にイジるとヘラヘラしてた久保田さん
もっと強く言って病院行かせてればよかったなあ

でも、久保田さんのことだからどうせごまかして病院行かずにヘラヘラ酒飲んでただろうな




浅井企画入って一番お世話になった先輩です

一番最初にちゃんとお話ししたのは
俺らジャイアントジャイアンがハナメガネブチ切れ漫才をして、俺がかかり過ぎて口もまわってないしキレすぎてお客さんひいちゃってあんまりウケなかった出番の後
袖でニヤニヤした久保田さんに
「おもしろいっすね…」
って話かけられた時です

フリーから浅井企画に所属しかけてるところで、本当に俺はプロとしてやっていけるか不安だったところだったんですが
太って、メガネかけて、絶対モテなそうな風貌な久保田さんを見て
「あ!絶対お笑い変態的に好きな人だ!この人がおもしろいって言ってくれたなら大丈夫だ!」
と直感的に感じたのを覚えています



それから知れば知るほど
久保田さんがとにかくお笑い好きでとにかく面白くてとにかく天才だってことがわかっていきました


人生で一番笑わせてもらったの久保田さんだと思います
こんな面白い人今まで出会ったことなかったです




それにみんなに愛されるかわいい久保田さん
芸人で嫌いな人誰もいないと思います

…お客さんにはたまに嫌われてたけど



みんなに愛されてました

みんなインデペンデンスデイさんが売れること願ってました






俺らジャイアントジャイアンとインデペンデンスデイさんはライブでもオーディションでもプライベートでもとにかく一緒になることが多かったです
俺のスマホに入ってる画像に映ってる数は

1位俺 2位こまたつ 3位娘 4位久保田さん 5位内藤さん


です

とにかく一緒にいました
本当にとにかく一緒に

「次会うの一週間後じゃないすか!めちゃくちゃあくなあ!」

なんて言ってたくらい

飲んだり遊んだり
オーディション前に待ち合わせて4人で会場向かったり、オーディション終わる時間全然違うのに1時間以上待ってあげたり、久保田さん家でホームパーティーしたり
思い出がどんどんどんどん出てきます


ネタ交換しても全く違和感ないくらい芸風一緒だった時期もありました
久保田さんと兄弟みたいって言われたこともありました
嬉しかったけど
いや、この見た目よりはマシだろ
ってちょっとだけ嫌でした



ずっと久保田さんと一緒にお笑いできると思ってました
ずっと一緒にお笑いの話できると思ってました
ずっと先週面白かったテレビの話できると思ってました
ずっと何年も前に終わったウリナリの話を先週やってたみたいに話せると思ってました





それが突然




死んじゃいました





死んでんじゃないよ





死ぬ3日前まで一緒にライブやってたのに

作家になってからライブやるとき
どんなライブでもまず久保田さん出てもらおう
って考えてたんです

だから、ライブ被りがなければほとんど久保田さん出てるんです

久保田さんとずっとお笑いやりたかったから

久保田さん前言ってたんです
「俺はもうヤーレンズとかーしゃに全ベットしたんだ!かーしゃのライブには全部出てやろう思ってんだ!」

俺もそのつもりでした
作家として力をつけて売れて久保田さん、インデさんとテレビ一緒にやるのが目標でした




目標なくなっちゃったよ
久保田さん


まだ作家始めて4か月もたってないよ
そんなすぐに売れないよ




どうすんのよ




俺とヤーレンズさんベットされたまんまだよ





久保田さん亡くなってからずっと何のためにお笑いやればいいかわからなくなってました











でも
さっき目標また見つかりました




久保田さんとのライン見返してたら、ジャイアントジャイアン解散報告した時久保田さんこう言ってくれてたんです



"かーしゃほどお笑いの感覚会う人いなかった"って

俺もそう思ってたんですげー嬉しかったの覚えてます

だからこそ久保田さんとお笑いやるためにお笑いの世界には居続けようと思ったんです



俺が好きなお笑いは久保田さんも好き

ってことは俺がやりたいお笑いやれば久保田さんが好きなお笑いやってることになるんだ

って




俺はこれから作家として自分のやりたいこと好きなお笑いをとことんやることにします
そしたら、久保田さん喜んでくれると思います





久保田さんが好きそうなお笑いやるから見といてよ

それ見て笑ってくれよ!






気が向いたらいつもみたいにどこがよかったか教えてよ






久保田さん本当にありがとう
大変お世話になりました

まだすぐには切り替えられないけど
久保田さんと最期のお別れで死ぬほど泣いた日に、牧野ステテコさんで死ぬほど泣き笑いしました

お笑いってすごいな



俺らもドジお兄メンバーもみんな頑張ります


今はどうか安らかにお眠りください
ご冥福をお祈りいたします

川嶋祐己(かーしゃ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?