見出し画像

2月の kpop感想💭(洋楽も少し)

こんにちは、かとりです。
もう2月中旬ですね〜…早すぎる…。


今朝、イヤホンが片方無くなっていることに気づき、布団や枕をひっくり返しても出てこず途方に暮れていたらヒートテックの袖の中に入っていました、、なんで、、

こんな阿呆エピソードはさておき、今日はカムバした(G)I-DLE(以下敬称)、テンちゃん、そして宇宙少女ソラちゃんのソロ曲もとても良かったので感想を書いていきます。

最後は1つ洋楽のアルバムも紹介します💿

良ければお付き合いください〜

2 -  (G)I-DLE

ドゥルのI NEVER DIE以来2枚目の正規アルバム。
8曲しかないのでさらっと聴ける。
前作はESCAPEのようなしっとりバラードからアメリカンテイストのMY BAGまで振り幅があるけど今作はそこまで振り幅がなく、1つの作品として聴きやすい。

私のお気に入りは先行配信曲の「Wife」。
口ずさみたくなるリズムと歌詞はもちろん、
ドゥルは5人の声質がけっこう違ってそこも楽しめる。
あと4曲目の「Vision」から「7Days」への流れもけっこう好き。アコギのバラードはやっぱり良い。

全体的には前作よりも落ち着いた大人っぽいアルバムになっているな〜と思う。
音源の成績も安定に良くて流石、、
コンセプトは変えず、売上はずっと右肩上がりな点、ドゥルは本当に本人達の実力でのし上がってきたんだなぁ…と。すごすぎるとしか言えない。

まだタイトル曲しか聴いてないよ〜という人はぜひ収録曲も聴いてみてください↓


TEN - The1st Mini Album  - TEN

テンちゃんがついに初アルバムを…👏🏻
SMはソロでアルバム出すアイドルがたくさんいるのでちゃんとテンちゃんの個性を余すことなく出せるかな…?話題になるかな…?とほんの少し心配してたけどそんなの杞憂でした。めっちゃ良い。
今まで出してきた曲を踏まえて、新しさもありつつちゃんと完成度の高いアルバムになっている。

普段KPOP聴かない人にも自信を持っておすすめできるアルバム!(テンちゃんの楽曲は全て英語なので洋楽好きに特にすすめたい)

1  Nightwalker (タイトル曲)
2  Water
3  Dangerous
4  ON TEN
5  Shadow
6  Lie With You
 (トラックビデオ公開済)

タイトル曲「Nightwalker」はとにかくカッコいい。あまりダンス曲という感じがなく、サビもロック感ある重めのサウンドで最初びっくりした。サビ前の転調はザ・SMという感じ。
間奏のダンスは本当にかっこよすぎ。最高。
MVもストーリー単純で分かりやすいし色んなビジュ見れるので必見。

3曲目の「Dangerous」もめちゃくちゃ好き。冒頭からのベースの中毒性はもちろん、バンドサウンドとテンちゃんの声の親和性が高すぎる。
ちょっと昔の時代にタイムスリップできる感じ(?)。
万人にお勧めしたい1曲。

5曲目「Shadow」もテンちゃんによるテンちゃんのための曲。Cメロで転調して、声も抑えてた感情が溢れたように哀愁ある感じになるのが好き。

そしてこの「Shadow」から最後のトラック「Lie With You」に繋がるけど本当にこの2曲の流れが短い映画を観たかのように素晴らしい、エモい。
この記事読んでいる人は絶対に聴いてほしいと思うくらい良い。トラックビデオ公開された時から良い曲だなーとは思っていたけど、これを観た後アルバムとして聴くと破壊力が違う。
改めて本当に美声だし(今さら)
歌詞的にはしっとりしたバラードでも合いそうだけど、この曲の速めのテンポはテンちゃんの声と歌い方にばっちり合っている。
シャオジュンとかがこの曲歌ったらどうなるかな〜と想像してみたけどやっぱりこの速さと曲調が合うのはテンちゃんかな…

逆に4曲目の「ON TEN」とかはテンちゃんじゃなくても他にも合いそうな人がたくさんいるなと思ってしまった。曲自体はかっこいいけど。

いろいろ書いたけどとにかく良い曲揃いで素晴らしいアルバム。期待以上だった。
今までのソロ活動の一つ目の集大成でもあり、これからのテンちゃんの可能性にも期待できる作品です🐈💭


NightwalkerのMVはこちら

SEOLA - Without U

宇宙少女ソラちゃんがソロデビュー👏🏻
実は私は宇宙少女の楽曲はほとんど聴いたことがなく、一昨年のクインダムでようやく曲やメンバーを知った(ごめんなさい)。
しかし宇宙少女は活動が少なすぎてそもそも知る機会が少ない…。優雅・華やかなコンセプトが似合う貴重なグループなのに…とファンじゃなくても残念に思うくらい。今後グループとしてはどうなるのか…。

前置きが長くなっちゃいましたが…曲、良い!

パンチがあるとか中毒性があるようなメロディではないし、静かな場所でちゃんとイヤホンで聴かないと耳に残りにくいとは思う。
でもとにかく声が綺麗で、後ろの音もギターとドラムが何だか優しくて心地良く感じる。
ソラちゃんの声はちゃんと聴くの初めてだけど、IVEのユジンに少し似てる。
サビ前の꼭 너의 곁이 아니어도 돼♩の一言ずつ置いていくような歌い方…。
聴けば聴くほど好きになっていく。

収録されている他の2曲もやっぱり声が心地良い。
声が高く上がるところでも刺さる感じがなくて、ふわっと優しく上にいく感じ…。全然上手く説明できないので、聴いてみてください…↓

おまけ CHUU - Chocolate

2/14にサプライズ的に公開されたこの曲もとっても可愛い曲で良かった。ラップも上手いしチュウは何でもできてしまうな。



最後に、ちょっとだけ洋楽

私の大好きなアーティストが3年ぶりにアルバムを出したのでそちらも少しだけ。

それが Zara Larsson の VENUS 。

正直めっっっっちゃ良くて、毎晩聴いてる。
好きな曲多すぎてピックアップできない。
ノリの良い曲、力強い曲、中毒性ある曲、可愛い曲まで全部取り揃えてる。
zaraはアルバム3枚出していて全部良いけどこれが1番好きかもしれない。
これを超えるアルバム今年出るかな…?
全曲紹介したいけど、流石に今回はやめます、、


ということで、最近の曲の感想でした🎧

Le SserafimやNCT WISHなど、今月の残りのカムバも楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?