20210604

GG佐藤さんのツイート、涌井への愛で満ち溢れたものが多いけど、眺めているだけで楽しい気持ちになってくるからすごいよね。自分が思いっきり楽しんで、それを見てる人まで楽しい気持ちにさせることができるのって、ある種の才能だと思う。普段は割と「他人が喜んでても悲しんでても基本興味ない」ってスタンスで生きてるんだけど、この人のツイートには何故か引き込まれてしまうんですよね。別に現役時代に特別好きだったとかではないんだけど……。いやぁ、すごい。

まぁ打たれはしたけど涌井150勝達成したし、黒川初HR打ったし、とにかくおめでとう尽くしな1戦でしたね。岡島も相変わらず好調だし、明日も森下からもなんとか点をもぎ取って欲しいところ。


昨日書ききれなかった内田彩さんのやつ。

一昨日リリースされた内田彩さんの5th Singleがとても良かった。表題曲の「Pale Blue」は、やくものEDなのもあって元々楽しみにはしていたんだけど、c/wの「Destiny」(「Sign」のアンサーソング)で完全にやられてしまった。最初に聞いた時はアンサーソングであることを知らなくて「めっちゃSignの要素あるけどこの曲はナニ!?」ってなって、まぁその時点で内田彩さんのソロ楽曲の中でSignが一番好きな自分としてはかなり強い喜びを感じていたんだけど、後々に松坂さんのこのツイートによってアンサーソングであると知った時の嬉しさは半端なかったですね……。過去にリリースされた楽曲で、既存の曲に対するアンサーソング的なものは聞いたことはあったけど、リアルタイム(リリースのタイミング)で好きな曲のアンサーソングに触れることができたのは初めてだったし、なんかこう、久しぶりに昂りを感じた瞬間だったと思う。

リリース記念の配信特番とかで内田さんも話していたけど、「Sign過ぎてもダメだけとSignだと分からないのもダメ」みたいな楽曲の"塩梅"もバツグンに良かったんですよね。序盤は「Signっぽくね?」みたいな要素が所々に散りばめられていて、そこから曲が進んで盛り上がっていく中でSignを感じる部分が増えていって、曲がラストに近づくにつれて"アンサーソングとしての完全な姿"に近づいていくような作り(「だんだん強くなる」のクレッシェンド的なイメージ)になっているのが本当に凄い。松坂さんのツイートでも言及しているけど、特に落ちサビのあのフレーズは、完全な姿へと近づいていくスピードを一気に加速させるような感じがして「マジで参りました!」ってポイントでしたね。

「より楽しんでもらえるような仕掛けをしたかった」という制作陣の熱い気持ちがこの楽曲を生み出したらしいけど、めちゃくちゃ頑張って作ったもので沢山のお客さんがめちゃくちゃ喜んでくれるのって、マジで気持ちがいいんだろうなぁと思う。物作り、エンターテイメント、すごいね。そんなことも改めて感じた経験でした。


溜まってたアニメをひとしきり見てから書き始めたから、もう外が明るい。明日は出かけたい気持ちがあるので、とっとと寝て昼頃には起きたい。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?