見出し画像

スキンケアについて

私は現在36歳なのですが、
30歳を過ぎてから色々な方に
【アンチエイジング】についてのご質問をよくいただきます。

そんなに大した事をしていない
&もっと詳しい方が沢山いらっしゃるので
私が発信するほどではないのでは?と思っていたのですが、
先日、Twitterで皆様にお尋ねしたところ
思いのほか反響があったので
noteにまとめる事にしました。

オンラインでもオフラインでも1番良く聞かれるのが
スキンケアについてなので、
まずはこちらからお答えしていきます😊

ご参考になりましたら幸いです✨

☆スキンケアで大事にしている事

私がスキンケアで大事にしているのはこの3つだけ。
凄くシンプルです。

①自分に合うものを見極める
②たっぷり・こまめに保湿をする
③毎日必ず日焼け止めを塗る

①自分に合うものを見極める

下着も同じ事が言えますが、
合う合わないにお値段は関係ありません。
誰かが使って凄く良いものでも
あなたには合わない場合もあります。

オススメを聞いていただいた時はもちろん
私が愛用しているお品を自信を持ってお答えしていますが、
必ずそれがあなたに合うわけではないので

ご自身に合うものを見つける事
これが1番大事だと思います。

まず気になるもの・合いそうなものが見つかったら
痛みやかゆみ、湿疹などが出なければ
最低でも1ヶ月間はお使いになってみてください。
(※お肌のターンオーバーの周期は約28日と言われているため)

合うようでしたら、3ヶ月・6ヶ月…と続けていただき、
合わないようでしたら、他のものを探していただく事をオススメします。

②たっぷり・こまめに保湿をする

高いから…と1度にお使いになる量を少なくする位でしたら
お手頃な値段のもので
たっぷり・こまめに保湿をなさってみてください。

私は季節問わず乾燥していると感じたら
必ず手を洗ってから
愛用しているオールインワンゲルを塗って
しっかりと保湿をしています。

⚠️スキンケアをする時も、
お化粧をする時も
必ず清潔な手で行ってください!!

★保湿&日焼け止めの塗り直し方

私の場合は
ファンデーションや下地を使わないため、
乾燥したと感じた時に
1度ティッシュで軽く顔全体を押さえ
オールインワンゲルを
両手のひらであたためるようにして
顔全体になじませています。

日焼け止めを塗り直す時も同様です。

汗や汚れが気になる時は
タオルを濡らして軽く絞り
顔全体を軽く押さえてから
ゲルと日焼け止めを塗り直します。

毎日必ず日焼け止めを塗る

雨や冬の日は紫外線対策をしていない
と仰る方が意外と多くいらっしゃるのですが、
紫外線は一年中降り注いでいるので
天候・気温・季節に問わず徹底
される事をオススメします。

★日焼け止めの塗り方

手のひらに1円玉サイズ位を出し
おでこ・鼻・目の周り・口の周り
頬・首筋・デコルテ・耳…と
順番に少しずつ優しく伸ばし
軽く押さえるようにしてなじませています。

足りなくなったら随時足しています。
手足なども同様です。

私は
・毎朝
・お昼(外出する)前
・夕方(日差しが強い時は特に念入りに)
のタイミングで大体塗り直しています。

☆愛用品リスト

お肌を褒めていただく事がとても多く
大変ありがたいのですが、
私はとっても皮膚が薄く敏感肌です。

アルコールやメントール成分
花粉や自身の汗が原因でかぶれてしまう事も多いです。

そんな私は、スキンケアやお化粧品の合う合わないが激しいので
合うものを見つけてからは浮気せず
ずーーーっと同じものを使い続けています。

①石鹸
バーバラちょうようせっけん

②クレンジング
オルビスのクレンジングジェル

③オールインワンゲル
薬用PCリペアゲルエンリッチ

④日焼け止め
2e(ドゥーエ)日焼け止め (ノンケミカル) SPF45 PA++++

どれも廃盤になったらどうしよう!!!と思い
常にいくつかストックをしている位
長年愛用しています。

☆スキンケア方法

・朝の洗顔はぬるま湯で洗うだけ。

顔を洗ったら③のオールインワンゲルを塗り
④の日焼け止めを塗ります。

・夜は2通り。

メイクをしている時は
②のクレンジングジェルでメイクを落とし

日焼け止めしか塗っていないときは
①の石鹸をネットを使ってたっぷり泡立てて洗顔します。

その後は③のオールインワンゲルを塗ります。

基本的にこれだけ。

あとは時々お肌が荒れた時や
吹き出物が出来てしまった時に
皮膚科で処方していただいたお薬を
部分的に塗るくらいです。

☆特に気を付けている事

洗顔もスキンケアも必ず!手を洗ってから行う
洗顔時も拭く時も決してこすらない
(たっぷりの泡で洗い、ふわふわのタオルで水分を軽く押さえるだけにする)

上記の2点は徹底しています。

☆美しくあるために大切だと思う事

直接的なスキンケアについては
先述したアイテムと方法で行っていますが、
アンチエイジングに限らず
美しくあるために私が1番大切だと思うのは

心身の健康です。

✅適切な睡眠
✅腸内環境を整える
✅冷やさない
✅適切な水分補給
✅適度な運動
✅笑う
✅好きな人やものと接する

心身の健康と美しさを守るためには、
上記の事などもとても大切だと思います。

お肌についてお悩みがあり、
上記のチェックリストに当てはまらないものがある場合は
日常生活を少しずつでも見直される事をオススメします。


マインドや日々のルーティーンなどについても
ご質問をいただいているので
こちらの項目については
また次回以降に詳しくお伝え致します😊

☆最後にひとこと

初めにお伝えした通り、
あくまでもこちらは私に合うアイテムと方法、考え方なので
あなたに合うかは分かりません。

ですが、こちらのnoteが
あなたが使って心地良いと感じられ
満足いく効果が出るお品や方法に
出会えるきっかけになれば
とても嬉しいです😊💖

あなたがこれから益々
自分をもっと好きになる事が出来ますように✨

*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
体型や年齢が変わっても一生応用が利く
『ピッタリ合うブラジャーの選び方と正しい着け方 』は
こちらをご覧ください💁‍♀️





この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただきありがとうございます✨ 下着・健康・美の研究に使わせていただき、 noteにてフィードバックする事で還元致します!✨