見出し画像

ふらっと静岡🍵🍊その1。味もコスパも最高な”まぐろ漬け&生しらす丼”@用宗漁港🐟

静岡🍵

都内からそう遠くないんだけど、これまであんまり行く機会がなかった街。
新幹線はのぞみだと通過してしまうし、漁港の市場ってだけなら神奈川寄りに沼津とかあるし。

そんななか、静岡に『泊まれる純喫茶』が出来たらしいと。

そして近くの漁港ではしらすの漁期だったり、トゥクトゥク観光案内も頼める宿が出来たとか、さらには”サウナの聖地”があるという某ブログも見ていたのでこれはというところで早速静岡へ🚄🚅

新横浜駅からひかりに乗って40分ちょいであっさり静岡駅着。
からの、まずはお昼ご飯を漁港のお店に行くことにしていたのでJR在来線に乗り換え。2駅・数分ほどで用宗(もちむね)駅に到着。

小さくのどかな用宗駅🚞
とりあえず駅前にはなんも無いので、Google先生のナビ通りに用宗漁港にてくてくと👟快晴の8月なので当然ながら暑い…(ヽ´ω`)

10分ほど歩くと用宗漁港に到着。
夏休みだからか、お昼から釣りをしている少年たちが何組か🎣その横を通り抜けてほんの少し歩くと目的地の『どんぶりハウス』🍚

漁期中は”生しらす”のノボリが出ていたら生しらすが入荷されている目印とのこと。好天のこの日はしっかり入荷されていたので、楽しみにしていた”まぐろ漬け&生しらす丼”を注文👨🏼‍🍳

”まぐろ漬け&生しらす丼” ¥700。完全に美味い。 そんでめちゃ安い🤓

大きな観光地の漁港だったらすぐに1500円とかもっといってもおかしくなさそうな分量。しかも味噌汁までついてるし。食べるところがテントだから暑いけど全然気にならないレベルの美味さ😁😆
とりあえず都内とか神奈川在住の人は行ってみたら良いと思う。まじで。

大満足で食べ終えてからは付近を散策。

トゥクトゥク発見。
一棟貸しの宿泊施設を提供しているところが観光体験にトゥクトゥクを使用したプランも提供しているそう。ひとりで乗っかるにはいいお値段だったので今回は見送り😌

用宗漁港からほど近い海水浴場。
夏休みだってのに、まあ人が少ない(笑) 都内から遠くないし、ご飯は美味しいし避暑地として結構いいのかもと思ったりも。

もう少し海岸を歩いてたら高校生くらいの子たちがめっちゃ青春してた。
あまりにも昔のドラマみたいな画だった…。
なお後方のおっさん=自分は炎天下で歩いてきたので汗だく🐙

ここからまた10分ちょっと歩いて用宗駅に戻り、宿である泊まれる純喫茶がある静岡へと🚃

長くなったので続きはまたこんど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?