現在私が注目の【ACA Network】!少し似ているAdExとの比較!

こんにちは。カナです。私はACA Networkについて興味を持ち、色々と調べて来ました。その中でACA意外にも同じくネット広告について取り組んでいる会社を見つけました。今回はACAとその一社を比較していきたいと思います!

私が広告業界について調べていると、ad fraud (不正広告) がとても身近なものだと知りました。この現状を変えるべく複数の会社がブロックチェーンなどで情報の透明化を可能にして不正を防止するシステムを開発しています。ACAもその一つで、それとは別にAdExという会社も同じような取り組みをしています。

ACAとAdExの共通点として、ブロックチェーン技術を活用し情報の透明化にすることで不正広告を防げると考えてます。データが依頼側にも提供されることで適切なプロモーション方法
が割り出せるので依頼主の無駄な出費を削減できるということです。

目的が似ている二社ですが、大きく異なる部分があります。それはシステム上の依頼側と制作側のやり取りです。簡単に説明するとAdExの場合は、依頼側がサイトで金額を指定します。制作側がその金額を承認したら広告を作ります。完成した広告が適切かを確認した後に、依頼側が製作者に支払いをして、広告を流してもらいデータを送ってくれるシンプルな流れになっています。

一方、ACAの場合は3つのアプリケーションを使って交渉の効率化を捗っています。ACA−AMS、ACA−EX、ACA−NETの3つのアプリを使用していて、それぞれ役割があるのですが詳細は今度の記事に入れときます。この3つのアプリを応用することで自己制作の広告を載せたり、広告の編集依頼など様々な機能が追加されていて、依頼側にとって情報の透明化だけではなく色々なオプションが付いています。

個人的には依頼側が制作側に広告の編集依頼を数回できることが画期的だと思っていて、ACAのアプリケーションをよく見ると他にも注目するべき機能があると感じました!

AdExなどの不正広告問題に対して取り組んでいる会社はとても素晴らしいです。そのうちの一つであるACA Networkに私は注目していきたいなと今回の比較調査で改めて思いました!広告業界についてどんどん学んでいきたいので、これからもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?