制服買取 その① スクユニを選んで大失敗

子供の高校時代の制服。いらないけど捨てるにはもったいない、どなたかに着てもらえたらと思い、ネットで「制服 買取」で調べてみました。するとランキング一覧というものが出てきて、そこの1位だったのがスクユニでした。

スクユニのホームページを見ると、学校名を入力すると相場を調べることができたので、調べてみると15000円でした。
無料査定もあるようで、査定料や送料、キャンセル料などはかかりません。また査定額に納得いただけなかった場合は即返送いたします。と書かれていたので、気軽な気持ちで制服を送りました。その際、査定額が少しでも上がるようにと、スペシャルエコプラン(段ボール、着払い伝票、査定申込書は自分で用意すると1000円アップ)というので送りました。

送った制服は、ブレザーとスカートとスクールリボンの3点。普段は私服OKな学校でしたので、ほとんど着ていない制服でした。

しかし査定額は2015円。理由として、制服にテカリがあり、クリーニングでは修復できない為、査定額が下がっています。とのこと。それなのに、再クリーニングで3000円かかってしまうとも書かれてあり、なぜクリーニングで修復できないのにクリーニング代かかるの?と意味がわかりませんでしたし、テカリや汚れがない制服でしたので、不信感を抱きました。

それに、査定額が2015円あまりにも相場と違うし、スペシャルエコプランで送ったということは、制服自体の査定額は1015円?とあまりにも安いし、査定理由にも納得できないと思い、返送してほしいと伝えました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

すると査定額を3000円、4000円、最終5000円まで値段を上げてきました。

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13


はじめの査定額に不信感を抱いた時点で、改めてスクユニを調べてみると、同じような被害に遭われた方がたくさんいることを、この時初めて知りました。

そんなスクユニとは取引できないし、一刻も早く制服を返してほしいので査定額を上げられても返送してほしいと伝え続けましたが、返送料が1500〜2000円かかると言われました。
無料査定をといいながら、返送料を取るのはおかしい、元払いで送り返してほしいと連絡しましたが、査定額が5000円になってからは返事が途絶え、1ヶ月以上スルーされ続けました。

その間に、自宅近くの警察署、千葉南警察署、消費者センター、古物商許可書を出している千葉県公安委員会、東京都公安委員会、いろんなところに相談しました。そのことはスクユニにも伝え続けましたが、一向にスルー。

スクユニに対しては、はじめは無料と言っている以上元払いで返送するように伝え続けましたが、だんだん制服が戻ってこないのではと不安になり、こちらが根負けして着払いでもいいからと伝えると、1ヶ月半後ようやく返ってきました。

すぐ中身を確認しました。すると、私が制服を袋に入れて発送したままの状態で返ってきました。ということは、制服を一度も袋から取り出さずに査定額を伝えてきたことになります。

なんと悪質な業者なんでしょう。最悪な業者に引っかかってしまいました。

これ以上同じような被害に遭われる方が増えないように。

この投稿を読んで、思い止まる方がいますように。

そう願いながら投稿しています。

ただ、スクユニを調べている時に、別の制服買取業社デジタルウェブのことを知った事は、私の救いになりました。

その事は、その②へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?