見出し画像

たっぷりフレアのノースリーブシャツ

強い強い陽射しに体力を奪われた7月。肩を出すのは苦手だけれど、さすがに暑くてノースリーブシャツを着たくなりました。

たっぷりとったフレアの動きが、蒸し暑い空気を軽やかにしてくれますように。甘くなりすぎないよう、襟とヨークでしゃきっとした感じにしました。

肩や二の腕がきれいに見えるラインと、タックの分量や向きのバランスをとるのが難しく、何度もトワルを組み直しました。肩幅、胸幅、アームホールのライン、タック分量、タックの向き、脇のライン。いくつもの要素を調整しながら、ようやくここまで辿りつきました。もどかしいけれど、面白い時間でした。

お揃いのコサージュも、今回は透明感のあるブローチにしました。共布の部分がさみしかったので、小さくイニシャルを刺繍しました。

使用布  Check&Stripe 海のブロード 白

#白いシャツ #木綿 #コットン #パターンメーキング #ソーイング #ひとり卒業制作