見出し画像

ベスト・オブ渋沢栄一


去年からずっと渋沢栄一は今年読みたい、と思っていた
数ある渋沢栄一本の中でも、より読みやすそうなこの本を選んだ

そんな渋沢入門書の中でも社長の僕が今響いた言葉をピックアップさせていただく
なので渋沢栄一のしてきたこと、歴史を知りたい方はあっちゃんの「YouTube大学」がめちゃ面白いのでおすすめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
働く者に必要な7つの精神

①実直であること
②勤勉精励であること
③着実なこと
④元気なこと
⑤温良なこと
⑥規律を重んじること
⑦忍耐力があること


事業を起こす際の4つのポイント

①その事業は成立すべきか探求
②個人に利益を与えるとともに国家社会にも利益を与える事業であるかを知ること
③その起業を行う好機かどうか判断すること
④事業が成立したのち、その経営者に適切な人物がいるかどうかを考えること


知恵を持ち、なおかつ無邪気であれ


人と接する際は「誠意を持って接すること」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?