見出し画像

なぜ露出するのか

緊急事態宣言が明け、東京都の感染者数が20人前後で推移する金曜の夜、
4人という少人数ではあるものの、およそ数年ぶりかと錯覚する様な華金の飲み会というものに参加した。

アルコールが良い感じに回ってきた2次会の半ば、
気になっていた一つの疑問を目の前の先輩に投げかけてみた。

「なぜ、男性は飲み会になると男性器を露出するのでしょうか?」

念のため断っておくが、目の前で突如男性器を露出されたわけではない。
飲み会自体は仕事の話中心の穏やかな親睦会だった。

だからこそ、
この質問は、【飲み会で頻繁に交わされる意味のない下ネタではなく、人間の行動をできる限り理解したいと思う好奇心故の質問】であり、その後のいわゆるエロ展開を期待する人に向けての内容ではないことをお伝えしたい。

------

「なぜ、飲み会で男性器を露出するのか...?」

少しの沈黙の後、私の問いは飲み会のメイントピックへと昇格した。

「そういえば、女性って飲み会の席での露出行為はしないじゃないですか。
する人もいらっしゃると思うんですけど。やっぱり圧倒的に男性の方が露出されるというか。

これって何か意味があったりするんですかね?」

質問の意図を伝えたところ、あらかじめ用意されていたかの様なスムーズな返答があった。

「信用の儀式じゃない?」

「信用...?」

「うん。男性器って、一番の急所でもあるじゃん?」

「まぁ、そうらしいですね」

「そこを見せるってさ、弱みをさらけ出すというか、腹を割って話すというか。例えるなら、犬が腹を見せてくれるイメージ」

画像3

※犬が腹を見せる行為には様々な理由があるが、一説によるとあえて急所を相手にさらすことによって、対立する意志のないことを示しているらしい。

「俺は全部見せるぞ お前たち相手に急所まで見せられるぞ、的な。」

「ほお。」

「露出は他人からの強制じゃないんだよね。出さないを選択するも出すを選択するも自由だ。
俺は、【男性器を出すことは、急所を見せても大丈夫だと思えるくらい相手を信用していることの証明】だと解釈しているから、進んで出すね。」

正直、驚いた。
飲むと熱くなって脱ぎたくなるな。上も脱いだし下も脱ぐか。
程度の答えしかないと思っていたので、このような社会的意味が隠されていることに驚いた。

加えて、露出タイミングの話も興味深かった。

「いつ出すんですか?」

「...これは【信用の早撃ち】なのかもしれない」

「は?」

↓早撃ち参考事例

画像1

画像2

※出典:PREDGE https://predge.jp/84769/


「あまりにも早く露出しすぎると、ルール違反になる。
【出すぞ...!】の盛り上がりがくる空気を読んで、いかに早く出せるか。
いわば、いかに相手より早く信用を見せるのか。

全員が出し終わった後に出すものじゃない。」

--------


2次会の半ば、全体的に酔いが回った時に効いた小話なので、どこまでが本当でどこまでが思いつきなのかわからない。そもそも私の記憶も曖昧だったかもしれない。

しかし、今朝起きてスマホのメモ帳を見返していると、当内容がメモされていたので大方間違いではないのだろう。

最後に念押ししたいのが、この話はあくまで個人の主観だということ。
信用を証明したいなら露出しろという啓蒙では決してないし、文中にもあったが露出は他人に強制することではない。
露出の理由の一つが自分にとって新発見だったので、noteに残しておくことにした、それだけにすぎない。


よろしければサポートお願いします!