見出し画像

タイピングが早くなるコツ

わたしの唯一の取り柄と言ってもいいくらいなのですが、タイピングの速さ、正確さには自信があります。

アンケート入力の仕事して、4年くらいになります。

アンケートは、自由記述もあれば、数字で回答するところもあるし、しかも単純作業なので、おもしろくないと感じる人もいるかもしれません。

わたしが一番大切にしてるのは、リズムです。
大体入力のクセみたいなものが最初の5枚くらい入力するとわかってきます。

問1~5までは単一回答だから数字を入力、問6〜は複数回答だからひたすら1を立てる、と作業を体に覚え込ませていく感覚です。

何枚もこなしていくと、この動作ちょっと違和感あるなと感じたら、大抵タイプミスしてます。

リズムが大切です。

自由記述で、最近よく使ってるのは「予測変換」!最近のパソコンは頭がいいので、頭文字を入力するとこれですか?と候補を出してくれます。

当たりの言葉が出てきたら、すかさずEnterキーを!

時間も速くなるし、ミスも減るのでオススメです。

あとは焦らないことですね。

淡々とじっくりやること。それが一番速く正確にできる方法だと思います。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?