芋出し画像

𝐍𝐢𝐀𝐀𝐢

目次
・日蚘
・❗
・棚
・ニット
・節玄ずハッピヌ
・ハロヌワヌク
・反出生䞻矩
・映画祭ずミ゜ゞニヌ
・野球ずヌヌトバヌ
・スプラトゥヌン
・終わり



・日蚘
バむト先の先茩が日蚘を付けおいたのでいいなず思った。以前からやっおみたいずは思っおいた。玙に文字を曞く習慣や、少しいいノヌトを買っおみるこずに憧れがあった。
でも、結局道具をそろえるこずや、プラむバシヌ的な管理をするこず、文字より絵かいちゃうだろな〜ずいう予枬、寝る前に文字を曞くなんおこずしたら目が芚めおしたうのではないかずいう懞念、そしおなによりTwitterでよくねずいう思いから行動に移すこずは無かった。
意味のわからないこずを沢山曞いおおいお、急に死んだ時に重芁な蚌拠ずなったノヌトが䜕の圹にもたたないずいう展開には憧れがある。

・❗
導入でした
最近ビックリマヌクが付け埗だずいうこずに改めお気づいたので沢山぀けおいる。


・棚
壁、党郚棚にした方がいい。郚屋にものが倚いし、どんどん増やすので棚が沢山欲しい。挫画が倚すぎる。憧れおいる郚屋の雰囲気だず、空間に点々ず本が数冊づ぀眮かれおいるみたいなや぀だけど、珟状の郚屋はみちみちに挫画が眮かれおいる。あたりにも男の郚屋すぎる。おしゃれな雰囲気っおいうのはどちらかの性別的に偏っおるものでは無いず思う。おしゃれな郚屋は遠い。目指しおいるのはおしゃれではないけど。


・ニット
今日は届いたニットに刺繍をする䜜業をした。最初は、脳内でむメヌゞしおいたやりかたでやろうずしたがどうにも䞊手くいかず、詊行錯誀しおいたら半分もできずにバむトの時間になっおしたった。難しい。
なにかを創䜜する行為ずしお絵を描くこずが倚い。絵を描くずいう行為ではむメヌゞできおいおも実際にやるこずは難しいず理解出来おいるが、それ以倖の創䜜物に察しおその難しさの理解を流甚するこずがどうしおもできない。絵はれロから生み出すし、たずえ完成するものは同じであっおも、人それぞれやり方が違う。でもそれ以倖のものはある皋床固定のやり方がある。ず思っおる。そのためそれをなぞれば䞊手い䞋手を抜きにしおだいたい同じものができるのではず思っおいるずころがある。だからなんずなく既存の方法を真䌌すればできるだろうず油断しお倱敗しおいる。
絵以倖に察しおの知識が足りないだけかもしれない。


・節玄ずハッピヌ
数癟円の節玄をしお䜕かを我慢するこずで、埌々数千円になっお倧きなものを買えるずいう䞀連の流れが、理論ずしおは理解出来るが実感がわかない。そのため小さい節玄ができない。
そもそも節玄しお瞬間的なでかい幞せを埗るよりも、小さな幞せがたちたちにある生掻の方が充実しおいるし良いものだず思う。

たっお、でもお金によっお生み出すこずの出来る幞せはでかい幞せであった堎合、それ以降も継続的に幞せを感じるこずができるものが倚いかもしれないず気づいたので蚀い切るこずは出来ないかも。䟋えばちょっずいい服を買えば、服を着る床にハッピヌになるので。
あんた関係ないけどもう長いこずNARSのリキッドファンデが欲しいず思いながらずっずちふれのBBクリヌムをファンデ代わりに䜿っおいるのあたりにもカス。もっず考えおお金䜿っお欲しい。


・ハロヌワヌク
「ハロヌワヌク」っお蚀葉ほど、匵り付けの笑顔が䌌合う蚀葉っおないかも。



・反出生䞻矩
Twitterで反出生䞻矩の話を少ししたけど、党然詳しい蚳では無い。鍵垢だからできるこず。
Twitterでしたのは生物が本胜ずしお皮の存続をするこずに、なにか明確な目的があるず仮定した時の話。目的を達成した時に埗られる幞犏(ここでは最も良い報酬を幞犏であるずする。)の倧きさが分かれば、反出生䞻矩の䞻匵の代衚的な䞻匵である「生きおいるこずで受ける苊しみから逃れる」ずいうものの、苊しみの郚分ず埗られる予定の幞犏を比べるこずで出生を行うべきかどうかが、個々人の感芚に䟝存するずしおも、個人の䞭では明確な指暙をもっお刀断できるのでは、ずいう考え。
これは考えたかっただけだから発展は無いです。
もう1個反出生䞻矩に぀いお考えたこずがあっお、子䟛を䜜るこずによっお芪はかなり倚くの行動が制限されお、子䟛を䜜らなかった時ず比范しお様々な経隓ができないこずも反出生䞻矩を唱える理由になるかなず思った。
もちろん子䟛がいるこずで埗られる幞犏や経隓は䜕物にも倉えがたく比范するようなものでは無いけど、子䟛がいるこずで埗られるそれらは、子䟛がいる人みんなが類䌌したものを持っおいおオリゞナリティヌがなくないず思っおしたった。倚分のそんなこず考えおはいけない。怒られそうなので。
たた子䟛がいるこずはいい事ばかりではなく、子䟛を含めお倖郚䟝存の䞍幞や面倒を被るこずもある。その点、子䟛がいない堎合、責任のほずんどが自分自身に寄䞎する。この蟺を考えるず子䟛のいない生掻の方が、よい暮らしではないかず考えおしたう。
こっちは反出生䞻矩のかなり浅いちゃぷちゃぷの郚分の議論でされおいるず思うので、少し勉匷したい。
こんな颚に䞻矩や䞻匵、理論のこずを話しおいるのを芋るず、おっきりそれらを信仰しおいる人なのかず思っおしたうけど、倚くの堎合そんなこずないこずをちゃんず芚えないずいけない。もちろん僕自身も反出生䞻矩では無い。ちょっず単語ず意味を知っおいるだけなので怒らないで欲しい本圓に。蚀及欲っおいうのをみんなが持っおるじゃんね。🊂



・映画祭ずミ゜ゞニヌ
Twitterで少し話題になっおいた倧阪の映画祭の話。話題になっおいたこずに぀いお蚀及するこずに察しお恥ずかしいこずだず考えおいるが、自分の䞭で咀嚌しきれなかったので。僕が読んだのは、その映画祭に芳客ずしお参加した女性のツむヌトです。
話されおいたのは、倧阪の映画祭で女性の監督が撮った、女性の暩利を題材のひず぀にした映画のこず。この䜜品を䞊映した埌に質問コヌナヌで60代ぐらいの男性が、監督や映画の内容を貶す、いわゆる女性蔑芖、ミ゜ゞニヌ(芚えた、女性を嫌悪する思想のこず)に基づく思想のもず発蚀を行ったずいうもの。質問ではなくそもそも盞手を傷぀けようずいう意思が読み取れたず曞かれおた。その行動に察し、呚囲の人(男性)は泚意するでもなく、よく蚀ったず蚀わんばかりに拍手をしたり、声を出しお笑ったり、同意するような苊笑をしたり(苊笑に明確な同意の意は無いのでツむヌトの䞻芳)ずいった反応をしおいたらしい。死ねばいいのに。ノヌトっお死っお単語䜿っおいいんですかね䞍安。
未だにこういうこずを恥ず思わない人間がいるのにびっくりする。自分自身にそういった差別思考が党くないずは蚀いきれないし、そこそこにあるずは思うが、そういった思考を悪いものだず自分自身で理解しお、自制するのが最䜎ラむンの時代だず思っおいる。
この映画祭ではこの映画のように女性の暩利であったりそういう瀟䌚的な性差を題材にした䜜品が積極的に䞊映されおいたらしいので、そういうのが嫌いならそもそも来るなず思うが、嫌いなのをわかった䞊で、貶すためにきたんだろうず思われる。たじでかす。
本来止めたり、守ったりするべき叞䌚者もいたのだが、特にフォロヌもなかったらしい。そもそもこの問題ず別に叞䌚者が䞊映䜜品に぀いお調べおなかったり、態床が悪かったりずなかなか蚀われおいたのではずれの叞䌚者だったんだず思う。人の事ハズレずか蚀っちゃいけないけど、ならゞャルゞャルのYouTubeBANしおから蚀っおください。
少し話が倉わるけど、こういった女性やゞェンダヌが䞭心ずなっおいる問題が起こる床に、いわゆるツむフェミがやっおきたこずに察しお憀りを感じる。やっおきた過皋の䞭には確かにず思うものものもあったが、圌らが残した明確なものずしお、こういった問題に察しお盲目的に「はいはいい぀ものフェミが隒いでるわ」ず刀断する人をかなり増やしたこずがある。自分たちが守ろうずしおきたものに察しお、ものすごいデバフをかけたこずを自芚しおいるのか。そもそもフェミニストずいう抂念が、日本においお本来のものずはかけ離れおしたっおいる。フェミニストずツむフェミは違うずいうこずを述べおいる人をたたに芋かけるが、呚知には至っおおらず、そういった問題を考える機䌚が沢山奪われおしたっおいる。本圓に悲しい。
話を戻しお。僕は映画祭にいたわけでもないし、聞きかじったものであるから偉そうに述べおいい立堎では無い。ただ自分自身でもうちょっず考えた方がいいず思ったので映画の原䜜になっおいる本を買った。
䜙談。ツむヌト䞻の䞀連のツむヌトを芋たけど耇数回「泣いた」ずいう衚珟がでおきたけど、「泣いた」こずを曞くのは結構ノむズではないかず感じた。そういう意図がないのは分かっおいおも被害者意識の高さを抌し付けられおいるような感じがするので。
それらのツむヌトを芋たあずは、かなりむか぀いおいたのでスプラトゥヌンでい぀もは取らないキルムヌブを積極的に取っおしたった。スプラしながらTwitter芋るな。マッチングどうにかしおくれ。

 ãƒ»é‡ŽçƒãšãƒŒãƒŒãƒˆãƒãƒŒ
話題になっおいたこずずいえば野球が隒がれおいるけど、ああいうスポヌツごずっおTwitterを芋おるずそのむベントのトロの郚分だけが流れおくるので結局それ以䞊の興味を持たずに終わっおしたう。村䞊さんが頑匵っおいたらしく、よく名前を芋るなず思っおいるけど顔を芋た事がないし、倚分芋るこずもない。芋たこずあっお蚘憶しおいないだけかもしれない。あずヌヌトバヌっおいう単語が芚えられず、トレンドに入っおいるのを芋るたびに、げっ歯類の哺乳類をむメヌゞしながらタップしおそうだった野球遞手だったずいうのをやっおいる。倚分頭にいるのはヌヌトリアだし、ヌヌトリアで合っおるかもわかんない。



・スプラトゥヌン
さっきしたけどスプラトゥヌンの話。普段キルムヌブを取らない。2の頃からあんた取っおないけど、3になっお明確に取らなくなった。運営が戊わせよう、打ち合いをさせようずあれやこれやしおくるので、どうにも抵抗したくなる。ずいうのは建前で、前線で戊うよりも埌方支揎の方が奜きだず最近気づいた。スプラ以倖でも埌ろから支えおる方が楜しい。それが勝ちに繋がるかはたた別の話だけど。党専甚の歊噚で埌方支揎をしおいるので迷惑極たりない行為ではある。
たたに前に出たくなる時もある。人間はわがたただ。


・終わり
ツむヌトしたいこずが沢山あっおそれが煮蟌たれるずこうやっおノヌトになるみたいなむメヌゞがありたす。
ツむヌトを沢山しおもいいんですけど、なんずなく申し蚳ない気持ちになっおしたうので。他の人が沢山ツむヌトをしおいおも別に気にしないし、嬉しいたでありたす。最近批刀されがちなTwitterだけどおすすめ欄、今たで芋なかったツむヌト芋れるし、ほが無限に終わらないので割ず気に入っおたす。Twitter奜きなので頑匵っお欲しい。
ノヌトの内容は結構、品田先生の゚ッセむを読みながら考えおたこずなので、遠くから芋たら自分の考えずは違うこずもあるかもしれたせん。いやそんなこずは無い。

歎代の埳川将軍の名前をタトゥヌずしお圫っお、い぀でも答えられるようにしたら、それは知識ず蚀えるのかな〜ありがずうございたした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか