見出し画像

【カメラ転売】ガチなジャンク品を購入しないための3つの注意点とは!?【ヤフオク入札】

ヤフオクで「ジャンク品」と分かっていても入札する時ってありませんか?

ジャンク品とは一般的にガラクタ、故障している品物です。

カメラ転売せどりの利益を期待しての入札や、何らかの理由で入札される方も多いと思います。

私も「ジャンク品」を何度か購入した経験があります。


(ジャンク品とタイトルや商品説明に記載されている商品への入札や購入)

そんな中 いわゆるガチのジャンク品を掴んでしまうこともあります。

ジャンク品なので当たり前ですが、ここが勝負所であったりもします。

理由は動作する品物である場合などは格安で購入(仕入れ)することができるためです。

今回はそんな「ガチなジャンク品」を購入しないための3つの注意点をご紹介します。

そもそも購入しないという結論が正解でもありますが、一つの記事ネタとして参考までにお伝えします。

何らかの参考になれば幸いです。


まず最初に5秒だけ前置を1点させてください。m(__)m


「ジャンク品を入札する際に何をチェックしますか?」


いろいろあるとは思いますが、その1つに相手の「評価」を確認しませんか?

私も確認します。


☆では、今回の3つの注意点です☆

それは「動作未確認のためジャンク品扱いとします」などの文言には注意した方が良いかなと思います。

完全に個人的な感想ですが、理由は曖昧な表現にも感じられるからです。
細かな感想を総合的に述べるとノートの文字数が増えてしまいます。

単なる個人的な感想に留まる事と、複雑になってしまうのでシンプルに述べます。

本当にジャンク品として情報を伝えて出品する場合、私ならシンプルに「ジャンク品」です。といったタイトルや説明文にします。

ただ、先ほど細かな個人的な感想をお伝えすると話が伸びてしまいます。


つまり、動作未確認という部分は、もしかして動作するかもしれないという私のようなカモ(入札者)を誘惑する文言とも一部言えるからです。


(私はジャンク品を購入してクレームや返品をした経験はありません)


たとえば、動作確認する、しない以前にそもそも梱包する時点でぶっ壊れている・・・故障している・・・素人の私が見ても一瞬で壊れている・・・

このようなジャンク品にも出会ったことがあります。


(ここでは商品説明欄や商品タイトルに付いての感想になります)


ジャンクは理解していても見えない部分や素人でも瞬時にジャンクと分かるのに、「動作未確認のため」ジャンク品扱いです。

といわれても多少気持ちが萎えますし不信感を抱いてしまいます。


これはひとえに私のジャンクに対する理解不足や捉え方の相違といえます。

その一方で動作未確認の為や、何らかの説明文の流れでのジャンク扱いの説明文は誤認する可能性もあるかも知れません。

つまり「ジャンクです」の一言が一番分かりやすいと思います。


すこし話はそれますが、ヤフオクに限らずフリマアプリなどで時々商品説明文にみられる「画像がすべてです」という記載。

これは、私も稀に使用したケースがありますが、これは購入者泣かせでもあります。

画像がすべてといわれても傷がある部分だけ上手に見えなくしてある品物はきびしいです。

また、動作未確認のジャンクは動くことも多いです。(マル秘)

ということで、ここまでお読み頂きましてありがとう御座いました。


目と指が疲れてしまいましたので、この辺で失礼させて頂きます。

何らかの参考になれば幸いです。m(__)m



キャンセルなどに手数料をうたっている説明文も要注意です。


理由は自分基準になってしまいますが、基本的に説明欄などに禁止事項などすこし違和感を感じる項目が記載されている場合、購入者の安心感などの視点が離れているとも感じられるからです。

つまりジャンク品に関わらず購入者への満足感などはあまり考えず、品物を売買していければ良いと割り切っているアカウントの場合もあると想定されるからです。

プラットフォームで特徴もあろうかと思いますが、高額の入札の場合には評価や説明文などもしっかり一読することが大切です。


それから最後3つ目ですが、着払いをしている出品は要注意です。


私の経験から以上のシンプルな3つの注意点をご紹介させて頂きました。


ヤフオクも質問できるので、見えない部分や疑問は出品者に聞いてみるのが良いと思います。

逆に言えばしっかりとしたメッセージを適当に返信してくる場合は、一つの判断基準になるからです。

アカウントの人物判断というよりその商品のコンディション(入札するか否か)の判断になる場合もあります。

ただ、明確な判断基準がある訳でもないので、気分次第ということになろうかとも思います。


まとめ

・「動作未確認の為」ジャンク品扱いとします。

・キャンセルなどに独自の手数料のような事項を記載している。

・着払いである。

「ここが割れているのでジャンク品としています」などの記載がみられるアカウントは信ぴょう性が高まるとおもいます。

(ただ購入者側からすると入札を避ける傾向にあるとおもいます。したがって出品者側が売りたい気持ちが高ければ・・・)

おまけ


古いストロボを入札する場合には注意が必要です。

とくに文言を問わずジャンクと記載している場合、ストロボの電池を入れる部分が使えなくなっていることがあります。

たとえば・・・画像のような感じです。


画像1


このような場合はひと言質問してみられると良いと思います。

蓋の部分などの画像がない出品者は避けた方が無難かも知れません。

他でも同じ品物が出品されていることもありますので、無理に質問や入札を検討しなくても良いこともあります。

またジャンク系の品物は個人的には「評価の良い」、「悪い」は割と関係ないかなとも感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?