見出し画像

メルカリで売れる物は何ですか?カメラ転売って?

ご覧いただきましてありがとう御座います。

noteアカウント名「Freedom」と申します♪

今回はタイに付いてではなくメルカリで売れる物に付いて感想を述べます。

(こちらの記事は2019年4月中旬にアップしました)

1、まずメルカリをすでに実践(知っている)方向けにお伝えします。

抽象的になってしまいますが、メルカリで売れる物はありません。

というよりも、安すければ原則何でも売れるもの、という視点(イメージ)で良いのではないでしょうか。

理由はあなたが購入して来たものを1円や原価0円で買い付けすることができればおそらく その品物がメルカリで売れる物となります。

したがって、もし売れる物をお探しの方はいつも購入している物を安く買い付けることです。

ただ一筋縄ではいかないですよね。

2、メルカリなどを利用して副収入や自分でお金を稼ぐ体験などをお考えの方にお伝えします。

メルカリで割と需要が見込まれるものは、「iPhoneやカメラ」です。

理由はたまたまカメラ関連の出品を複数回してみたのですが、割と購入者が多いという印象を持ったからです。

iPhoneは出品ではないのですが、購入しようと探していた時に感じました。

したがって、体験談におけるメルカリで売れる物はカメラ関係です。

「どのようなカメラが売れるのか?カメラに全く興味なし!」

ところで、私はカメラに興味ないです。

ただ、最近ユーチューブやSNSを考えた時などは、単なる興味としては持ち始めています。

メルカリで売れるカメラは「デジタル一眼」です。

カメラとレンズが別々になっているカメラです。

フィルムカメラもありますが、ここでいうカメラはデジタル一眼です。

種類もいくつかあるのですが、私は詳しくないため たとえばcanonのkissシリーズです。

10年くらい前に販売されている一眼レフを買い付け転売します。

もちろん最新機種も良いです。

私が実践した方法は実は、カメラというよりもレンズを安く購入して転売しました。

理由は資金的なことと、そもそもカメラは何十年も触っていないほどなので、分からいという感じだったからです。

ところで、レンズを買い付けて転売した場合の収益ですが月に1万円ほどの利益を狙って行くのであれば、再現性はとても高いと思います。

転売などの品物は無数にあると思いますので、カメラ転売が特別という訳ではないと思いますので、念のためご留意くださいませ。


・デジタル一眼(カメラ)

・私は交換レンズをメルカリで販売しました。


実践するにあたって、おそらくこの記事だけでは踏み込んだことが分からないかも知れません。

細かなことをお伝えしきれていないからです。

ただ、カメラ転売の作業は難しいという作業ではないと思いますよ。

極めて単純で「シンプル」です。

カメラ転売に限らないとは思いますが、私が感じるデメリットは面倒だということです。

理由は割愛させて頂きますが、仕入れが必要になるからです。

デメリット


・仕入れが面倒

・出品作業が面倒


カメラ転売のデメリットとしては、これらの2点が挙げられます。

このデメリットから感じる見解を述べさせて頂きますと、家に結果的に何もしないで過ごしている方、副業に興味がありお時間がある方には向いていると思われます。

また念のために付記させて頂きますが、稼ぐ系などの記事でみられる金額などはあくまでも参考だと思います。

今回私の記事の中にも月に1万円くらいなら再現性が高いと述べましたが、私自身は思っていても、出品数などの兼ね合いもあるので一概には言えないですよね。

まとまりのない内容になってしまいましたが、メルカリで売れる物はカメラやiPhone関連、ブランドの財布やバッグなどです。

ブランドなどは偽物などの懸念もありますので、転売視点ではハードルが高いような気もします。

また古着転売などもブランドの正確性や知識が必要になるので、ある程度服に興味がある方や知識がある方向けになると思います。

もちろん適当に買い付けても売れないことはないと思います。

「一眼レフのレンズあるんだけど、どのようなレンズが売れましたか?」

最後に1つだけですが参考にご紹介させて頂きます。

画像1

こちらのレンズは遠くの物を撮影したい時などに使用するレンズです。

キャノンの「望遠レンズ」です。

EF 100-300㎜というレンズです。

おそらく年式は古いのですが、割と需要もあります。

新品レンズや最新のレンズの価格は普通に5万、10万~するのではないでしょうか。

昔のレンズでも日本の技術なのか(?)性能などへの期待もありそうです。

このような望遠レンズはとくにイベントなどの時期などにより需要が見込まれるようです。

副業という言葉がより聞かれる今の時代に何か挑戦できたらと思います。

最後までお読みいただきましてありがとう御座いました。


上記望遠レンズ(canon EF 100-300mm)

メルカリ販売価格~成約価格

幅が広いです。

4000~8500円など

送料、メルカリ手数料、仕入れ代金を考慮して安く手に入れることができれば利益見込みがあります。

なお、レンズを転売する際に必要なカメラ本体の機種は安い物でしたら3000円前後から用意することも可能です。

レンズの動作確認をするためのボディ(カメラ)が1つ必要ですね。

逆に言えば投資資金として、数万円ほどあると良いですね。

金額はケースバイケースになるとおもいます。本格的に始める方はコンサルなどを活用すればコンサル費用なども考えられます。

私はユーチューブなどを参考に一人で実践していました。上記の金額程度なら独学で十分チャレンジして行けるとおもいます。


㎰ 【タイ仕入れ】というタイトルの有料ノートもアップしております。もしご興味がありましたらぜひチェックして頂けると嬉しいです♪ m(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?