見出し画像

タイ仕入れで失敗した物はありますか?【体験談】

ご覧いただきましてありがとう御座います。

noteアカウント名「Freedom」と申します。m(__)m

タイ仕入れで失敗した商品と感想をご紹介します。

Q、タイ仕入れで失敗した物はありますか?

A、はい、あります。

※失敗の定義や反省などに付いては様々な解釈もあろうかと思いますので、ここでは省略します。

Q、どのような商品(品物)ですか?

A、はい、タイで仕入れて失敗した商品は「腕時計」です。

私はタイ旅行へ行く機会が年に数回はありました。

数回と聞くと何故か少ないな・・・とお感じになられる方もいらっしゃるかも知れません。

ところで、腕時計をフリマアプリの「メルカリ」で転売益を狙って買い付けました。

しかし、うまく販売することはできませんでした。

以下どのような腕時計を購入したのか参考に画像を掲載させて頂きます。

人によっては、利益を狙える可能性もあるかと思いますので、何らかの参考などになれば幸いです。

画像のような腕時計を買い付けました。

買い付け金額は1個約270円です。

たしかタイバーツで75バーツほどだった気がします。

まとめて購入すると価格が安くなったりします。

おそらく上記の単価は12個以上購入した時の単価だったと思います。

バンコクの市場で買いましたが、購入時期はおそらく2017~2018年くらいだったと思います。

100バーツ350円くらいです。

2019年5月もだいたい同じようなレート感だと思います。

時計のバンド部分はレザーになっており、アンティーク調な雰囲気も感じられて良いと思いました。

バンド部分のレザー(革)の種類はカウレザー(牛革)です。

ただ本物か否かの判断は分かりません。

タイはカウレザーなどのハンドメイド品が多い印象ですが、特別偽物があるという印象でもありません。

有名ブランドのバッグやカバンなどは有名ナイトマーケットなどで偽物品が見受けられます。

いかがでしょうか?

画像のような腕時計を転売できそうとお感じの方は訪タイの際などに購入してみても良いかも知れません。

私はメルカリで多少タイプが異なりますが、画像のような腕時計を出品しました。

結果は失敗だったのですが、失敗の理由は「出品作業」にあります。

メルカリ転売などを実践されている方などでしたら、御察し頂けるかも知れませんが、

画像などの使い回しなどをせず、発送も自分でこなす場合には出品作業が疲れます。

私はこのような理由から出品作業をさぼり、結果出品していないので在庫だけが残りました。(販売成約も何個かあります)

それから追加でもう一言感想を述べたいとおもいます。

販売益が大きければ、もちろん「出品作業が面倒」だとか、「腕が痛いとか」、「目が疲れる」などといったことは言わないと思います。

売れたら次の商品画像を撮影し、出品を繰り返すことでしょう。

したがって、まとめではありませんが、腕時計に限らず利益率と言うのは転売にはかなり大きなポイントにもなるかと思います。

また、品物を買い付ける時の商品選定にも利益率はとても大切な部分になってくると思います。

「腕時計安いし、割といい感じだよねー、大量に買い付けよう!」

このような雰囲気でなんとなく購入すると、在庫になってしまうリスクが無きにしも非ずですので、数量を少なめに買い付けるなどのリスク管理は必要かも知れませんね。


メルカリで販売した場合の想定益

(例)配送方法は匿名配送のゆうゆうメルカリ便

ゆうパケットの送料は175円

■販売価格 1500円の場合

利益見込み「870円」

■販売価格 980円の場合

利益見込み「400円」

※封筒やOPP袋などの梱包費は含んでいません。

販売チャネルによって販売価格は考える必要があります。

安値価格でも1980円~くらいで販売したい印象ですが、メルカリでは難しい単価だと思います。

もちろん無理だと断定することはできないと思います。

また単発や数量限定などでの販売なら数千円単位の利益率で成約も狙える可能性としてはあるかも知れません。

なお、上記の腕時計はサンペーン市場で購入できます。(一般的な他のマーケットでもおそらく販売店は見つけることができると思います)

また腕時計はアジアン風の腕時計などもありますので、転売商品選びだけでなくお土産などにも良いですね。


■まとめ

タイで仕入れて失敗した商品は「腕時計」です。

理由はメルカリでの出品作業が面倒になったため。

その結果在庫として家にまだいくつかの在庫があります。

アイテムとしては1個当たりの単価も安いので何かしらの活用範囲はあるのではないかと思います。

たとえばおまけとしてのアイテムとしたり、組み合わせ販売など・・・

なお上記のファッション腕時計は円盤型の電池で動作しています。

購入時には電池は入っています。動作しているか確認して購入した方が良いとおもいます。

以上です。

文末までお読みいただきましてありがとう御座いました。

下記の有料ノートもアップしています。

タイの仕入れ場所やナイトマーケットにご興味のある方はぜひチェックしてみてください♪ タイ転売に興味を持ち始めた方などに最適です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?