見出し画像

誤魔化しつつ

まだまだミシンは終わらないんですけど。
家人が出勤したので、ベルト作るなら今のうちにポンチで穴だけあけ(音が出るのでね)ちゃおうと。

自分の一番大きいバックルのベルトと🫲比較。

1/6サイズのベルトでハトメを付けるのは初めてじゃないかなぁ?
SDサイズならまだなんとかなるんだけど…..良い感じのバックルを見つけても、
革が厚すぎると(バックル部で3重になるので)通し辛いし、穴が小さいとピンが倒れないし。
バックルのサイズは良くても、ベルト穴が親指より大きくなる💦
ってな事を人間サイズで確認しながら許せる範疇を探って。

密度的には上のが良いんだけど、バックルの縁に干渉してしまう。
バックルの「日」の中に2つ穴があると違和感があるし、調節部分以外のピッチを密にするのも変だし…..難しい…..
そんな事考え出したらそもそも「凧糸で1cmのミシン目で縫ったデニム」って事になっちゃうんだけどさ〜〜💦

ってな訳でこんな感じに決めました。どうでしょう?
切りっぱなしの本革です。ヌメっぽい色ですが、コンビ鞣しの羊革です。
rurukoはいつものDカンベルトにさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?