見出し画像

Tableau Data Saber Viz #6

■イントロダクション

今回も、英語の勉強も兼ねて、Work Out Wednesday (WOW) 2023 Week7にチャレンジしていく。Tableau極めるChの動画を参考にしながら作成してみたので、みんなも絶対に参考にしてみてくれよな!(誰!???)
※最高にわかりやすいのでぜひ

■Vizの特徴

今回は、”ジッターバーチャート(jitterbar)”を作れるかという問題。
あるアンケート調査データを用いて、点の集合で棒グラフを作るというもの。前回のジッタープロットと合わせて抑えておきたい。
なお、Jitterは”ゆらぎ””不安定”を意味する英単語…ちなみに『夏祭り』の曲で有名なJITTERIN'JINNとは全く関係がない。(ないんかい!)

■作成時のポイント

  1.  Answerごとにフラグ付け

CASE文でAnswer項目ごとに1〜5のフラグを付けていく

2.JitterBarを作成

回答者(Respondant)の累計を”Id”と”Question”ごとに簡易表計算で設定

■Tips

  1.  Random関数でJitter化
    前回の復習でもあるが、Random()でJitter化が可能

■おわりに

今回は前回の復習も含め作成進行できました。
Jitterchart面白いですね。Vizの魅せ方の勉強になりました。
ではまた次の問題で・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?