見出し画像

なんで私が〇〇(DATA Saber)に? 


1. DATA Saber? 「…ハードル高そうだなあ」

 DATA Saber Bridge(以下、Bridge)プログラムを知ったのは確か10月末頃でした。そもそも、Tableau DATA Saber自体、社内でTableau DATA SaberのSlackグループがあって名前を知っていたぐらい。いつかTableauの資格にチャレンジしてみたかったけど、何から初めていいかわからない。DATA Saberなんて、師匠を見つけなくてはならない!?「…ハードル高そうだなあ」なんて思っていました。

そんな中、いつものようにXをふらっと見ていたら、DATA Saber ”Bridge”の取り組みが流れてきて、【無料】で【師匠とマッチング】してくれて、【勉強会なども豊富】で、【最終試験までやり切れる】プログラム…?

そんなのアリなのか!?

早速YOUTUBEやら、専用ページを確認・・・

「やっちゃうか、、試験落ちても死なないし♪」

そんなこんなで、最初の締切は過ぎていましたが、滑り込みで申し込みを完了させ、ドキドキでBridgeの専用Slack へ参加・・・
あれよあれよと、自己紹介・師匠が決定し、10のOrdealとコミュニティポイント50Pt獲得の試練へ誘われていきました。。

2. 初の勉強会開催

 Tokiwa部屋に決定し、約1ヶ月…周りで勉強会が活発に。こんな百何十人いるBridgeプログラムで、同じ部屋に入ったのもなにかの運命だし(ここで突然の運命論者)、Tokiwa部屋で勉強会やってみたいな…と思った私。
Ordeal4の内容で2回勉強会を企画しました。オソルオソルSlackで提案してみたら、なんと参加してくださる仲間も多くて嬉しかった!
拙い進行で、勉強会を実施できました。そこでの学びは、、

いろんな人が色んなところで頑張ってんだ!!!!

ということ。
レポートファクトリーなんていう激強ワードも飛び出し、
どんな会社でも、どんな環境でも壁にぶち当たっている。
そして、

いろんな人が色んなところで頑張ってんだよな!!!!(2回目)

自分も頑張る勇気をもらい、その後のコミュニティポイント獲得に繋がったと思います。

3. Workout Wednesdayとの出会い

 Ordealが一通り終わり、自分でも新たなVizを作ってみたいと思っていた年明けのある日。ふと師匠のTokiwaさんから教えていただいたWorkout Wednesdayを思い出し、「これ、やろう!」と思い立ちました。
1日1Vizに挑戦し、まずはコミュニティポイント獲得のため、6つのVizを作成し、ブログにも書きました。Ordealで学んだことが活かせたり、実業務で役に立ちそうな操作があったり(アンケート集計とかNPSとか…)、とっても良い学びになったと思います。

4. タイムアタックと最終試験、そして認定へ

 1月も末になり、ひたすらOrdealの復習をしていました。Xで募集されていたタイムアタック企画にも参加させていただき、「1Vizあたり5分くらい目安がいいのね!」ということがわかってからというもの、5分以内で解けることを基準に、Ordealの復習を周回しました。

2月に入り、最終試験を受験。内容は書けませんが、本当にテンパりました。ただ、何度も深呼吸を繰り返し、なんとか通過!

続く口頭試問も合格を頂き、なんとKnight of DATA Saberの認定をいただくことができました。

Tableauを業務で普段使いしていなくても、復習に復習に重ねれば、なんとかできるもだな…と本当になにか報われる気分でした。

5. 二つ名は”Next Door” に

 Knight of DATA Saberは二つ名を決めることができます。
師匠のTokiwaさんからは、「これからどんな存在になりたいか」を意識して決めてもらうと、良いと思うとアドバイスを頂きました。

そこから丸1日考えて、
Next Door【意味:お隣の〜;次の扉】
に決めました。

悩んでいる人がいたら、隣人のようにその人に寄り添い
一緒に次の扉を開けることのできる存在になりたいと思います。

6. さいごに

あっという間の、それでいて充実した、3ヶ月でした。
改めて、Tokiwa師匠・Tokiwa部屋の皆さんをはじめ、DATA Saber Bridgeを運営していただいたすべての皆様に感謝しつつ終わろうと思います!

よし、これからも頑張ろう。
みなさんも、一緒に頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?