見出し画像

【無料/レポ】Differenceでオーダーメイドスーツを作ってみた率直な感想。


「紳士服のコナカ」が始めたスーツのオダーメイド専門店「DIFFERENCE」に行ってきました。有料記事になっていますが、実質無料です。

先日、会社の後輩の結婚式がありました。ここ5年は身内の結婚式しかなかったため、フォーマルスーツしか新調してませんでした。後輩の結婚式に出るのに昔のスーツはダサいな、と思いぼちぼち既製品のスーツを探しに行きました。

【日本のスーツ業界】

 日本のスーツ業界ですが、「紳士服の青山」、「コナカ」、「AOKI」、「はるやま」などが様々なブランド展開をしておりまして、「Perfect Suite Factory(はるやま)」や「Suite Company(青山)」、「ユニバーサルランゲージ(青山)」などを展開しています。

 この大手がほぼほぼ支配している感じで、その他、アパレルメーカーも独自デザインのスーツを展開していますが、品質は悪いか、割高というイメージです。(筆者所感)

【DIFFERENCEに至るまで】

 ということで、結婚式5週間前にスーツについて色々調べて、各店舗を回りました。

 1日かけて、何着も試着してわかったのは既製品の中には、太めの人間がかっこよく着れるモノなどない(笑)ということです。そして、これは「オーダーメイド」で1から作るしかない、という結論に至りました。

 翌週、オーダーメイドに絞ろうと考えて、品質とオシャレに定評のある「ユニバーサルランゲージ」に行きました。「8万円~で2着オーダーメイド」に引かれていきましたが、最低限のオーダーメイドしかできず、もろもろそれなりなスーツにしようとすると追加オプションで2万はかかる感じでした。

 また、生地も安いもの前提なので割高感は否めません。

 そして極め付けが「作るまでに5週間かかります」とのこと。

※注:どこのお店もそれぐらいかかります!

 「これじゃあ、式には間に合わないな」と自分の事前準備の悪さを嘆きながら、スタバでネットを探していたところ「DIFFERENCE」というオーダーメイド専門店を発見。アプリのダウンロードが必須で、アプリからの予約なしでは入れないとのこと。

  近くに店舗があるということなので早速専用アプリをダウンロード。アプリ上に仕上がり予定日が出てきて、本日採寸すると3週間程度で出来上がるとのこと。これは早い!

【実際に行ってみた】

 アプリ上で店舗を決めて、予約時間を選びます。これであとは予約した時間に行くだけ

 店舗はこじんまりとしています。予約オンリーになっているため、中には店員さんと自分だけになり、ゆっくりと相談ができます。自分を担当してくれた人はかなり相談しやすい人で良かったです。

 まずは生地から選びます。生地は本タイプではなく、生地ごとラックにかかっているため、好みを探しやすいです。生地には価格が記されているのでそれを参考に探すか、予算をはじめに伝えてしまうのがいいと思います。自分は結婚式用で黒を少し外したいとオーダーしました。

 ※注:(結婚式は披露宴から参加するなら黒が無難、というのが未だ一般的です)

 まずは35,000円の生地から見ました。やはり華やかな印象には欠けますが、ビジネスシーンで使う分には十分だと思いました。後に紹介しますが、カスタムが可能なので、デイリーのビジネスシーンでこそ真価を感じました。

 私はツヤ感のある50,000円の濃紺にしました。

次に採寸です。必要な寸法を取り、あとはタイト目がいいか、ゆったり目がいいかなど訊かれるので好みで答えればいいです。私は、すべてタイト目に作ってもらうようにお願いしました。

 Differenceは実質、パターンオーダーです。対応したサイズのスーツ(すべて黒)を店員さんが持ってきてくれてそれを着て、着心地を確認します。微調整をして、すべての寸法を確定させます。

 その後、細かい仕様のカスタムの有無をしました。基本的に有料のものは頼みませんでしたが、ボタンの色だけは1000円かけてこだわって変えました。店員さんは無理にオプションを勧めず、「これはこの場合不要ですよ。」、「カスタムしなくてもいいと思います」と親身に相談に乗ってくれます。

 基本的にはこれで終了ですが、私はオーダーメイドシャツ(8,000円)もお願いしました。他店でのオーダーメイドシャツを考えていたのですが、採寸が面倒だったので同時に注文。ただ、これは蛇足だったかな・・・って気がします。

 あとはカードでお支払いして終了。かなり選ぶのに悩みましたが1時間10分ほどで終わりました

 指定日に受け取り。試着しましたがイメージ通りでした!

【どんな人にオススメしたいか】

◎DIFFERENCE、こんな人にオススメ!

①ビジネススーツをバチっと決めたい若者!

 35,000円のスーツで十分。寸法がぴったりならかっこよく見えるし、カスタムでボタンを目立つものにするだけでオリジナル感が出ます。カスタムの幅とオプション料金はユニバーサルランゲージよりよさそうに見えました。(記憶に自信なし)

新入社員でスーツ必須なヤツはここで買うべし!笑

②時間がない人

 とりあえず、3週間で自分好みのスーツが上がってくるのはすごい!①とカブりますが、オプションの幅と料金が安いことを考えてもここで作る意味はあると思います。


③初めてスーツをオーダーメイドする人

 DIFFERENCEの最大の魅力は丁寧に対応してくれる店員さんと1対1で話せる点です。実はよく知らないことなども気にせず質問できますし、恥ずかしい思いをしなくて済みます。少なくとも私を担当してくれた人は無理にオプションを勧めないので交換を持てました。

【総括】

かばえつ個人としては超満足です。

無料オプションの範囲が広いし、有料オプションも安いです。早いのも本当に助かった。店員さんと1対1で回りを気にせずコミュニケーションが取れるのは初めてオーダーメイドする人でも安心だと思いました。

さて、今回の記事はいかがでしたか?

タメになった!という方は最後に有料記事エリアを購入する形で寄付していただけますと幸いです。なお、有料エリアではかばえつのスーツ姿(顔は映ってません)が見れますw


ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?