見出し画像

参加しました!2024年3月16日(土)ウェブ心理塾セミナー「あなたは出版できる!出版と企画の全準備」

3つの講演は、どれも熱い内容でした!

■樺沢紫苑先生からは、

・出版には「準備」が必要であること
・情報発信は、出版の筋トレにあたること
・記事ごとに、フィードバックをもらうこと

を学びました。

出版は、ビジョンに向かう過程でしかない。

ビジョンが未だに定まらない自分は。。。(とほほ)

そんな中、他の塾生からアドバイスをくれました:
「ビジョン定まらなくていいから、
とにかく記事を書く。
記事を書けばフィードバックが得られる。
記事を書かないと、何も始まらない。」
と。
とてもありがたかったです。

今回、宿題が出ました。
「四の五の言わずにとにかくやる」
やってみます!
ありがとうございました。

■川原礼子さんからは、
出版に向けて、
・「自分が書きたいこと」ではなく
「世の中のニーズ」を意識することが大切
・「まだ私なんて」という思いは不要
・自分について、とことん「棚卸し」することが重要
などについてに学びました。

今の自分には、「まだ私なんて」という気持ちが強いです。
でもこれは「やらない言い訳でしかない」ことに
気が付きました。
とにかく行動あるのみです!
ありがとうございました。

■佐々木圭一さんからは、

・ご著書「伝え方が9割」の出版にあたり、
重要視されたこと
・伝えることにはコツがある

ということを教わりました。

実際にキャッチコピーをつくるワークを行い、
「自分でことばを作る」コツ
を体験することができました。
読みやすいのは「漢字」か「ひらがな」かなど、
相手により伝わりやすくなるよう、
ことば一つ一つを大切にされていることが
うかがえました。
ありがとうございました。

「出版」について、多くの学びがあった今回のセミナー。
現状では、とても、7月の出版企画書コンペ
申し込んでいる自分の姿は浮かびませんが、
樺沢先生からの宿題を行っていこうと思います。

今回も、ありがとうございました。

今でもセミナーの動画視聴が可能です。
(ただし、佐々木圭一さんの動画のみ、
3月24日(日)23:59までの期間限定公開とのことです!)

気になった方は、こちらから↓

3月16日(土)開催
ウェブ心理塾出版セミナー第1弾
「あなたは出版できる! 出版と企画の全準備」
https://e-ve.event-form.jp/event/73655/2403N

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?