見出し画像

セミナーに参加して

2024年2月17日(土)ウェブ心理塾
「お金・達成・成長を手に入れる「継続」の魔力」
に参加しました。

樺沢紫苑先生2コマ:
「継続の脳科学」と「情報発信、出版継続の超秘訣」、
そして、
ブックデザイナーの井上新八さんが1コマ:
「ブックデザイナーで習慣家が教える!継続を武器にする習慣術」
最後に、樺沢先生と井上さんのミニ対談
でした。

樺沢先生の講演中は、なんとワークがありました!
「あなたのビジョンは?」
「そのために、何を発信していきますか?」
という問いかけ。
他の仲間へアウトプットしなければならないので、
「答えなし」「わからない」ではすみません。
自分自身に集中し、
なんとか答えをひねりだしました。
自分自身から逃げられない環境は、
自分にとって、とてもありがたかったです。

樺沢先生の講演での気づいたことは、
「(ハードル下げて)
今やれることを続けていくことで自信がつく」
こと、
「インプット→アウトプット→フィードバック」
のループで、特に「フィードバック」を確実に行うこと
でした。

自分を反省してみると、
目標設定が高すぎて、
心の隅で「どうせできないや」と
最初からあきらめていたんです。
そしてフィードバック「どうしてできないか?」
をしていないので、一歩も進まない。

自分の目指すところは、高い位置にあります。
上を見上げて「遠いなぁ」と
ながめてあきらめるのではなく、
攻略するために細分化してみます!

あきらめてしまったら、現状は何も変わらない。
でも、細分化とフィードバックを続ければ、
1ミリぐらいは近づけるかもしれない。
ゼロと1ミリの違いは大きい。
1ミリ近づけたら、もう1ミリ近づけるかもしれない。
合計2ミリ!
これを積み重ねていけば。。。(どきどき:笑)

そして、ブックデザイナーの井上新八さんの

「(世間では)意味のないこと
(と言われていることであって)も継続していい」
「繰り返しているうちに、小さな変化に気づく、
そして、意味を与えていくことにつながる。
これは繰り返すことでしか得られないことなんです!」

が、心に刺さりました。

「どうして○○をやるの?」
「どんな意味があるの?」

常に他者に説明できる「意義」が必要で、
「さぁ?」とか「楽しいから」という理由は許されない。

「説明できない→無意味なこと」
と、自分の行動を否定し、やめてしまう。
時間経過とともに、あきらめてしまっていました。

でも、「楽しいから」「やりたいから」
を理由にしていいとわかったので、
やってみます。
気持ちが動く方向で、行動してみます!

今回、

樺沢先生は
「ビジョンに向かって何をするか?続けていくか?」
そして
井上さんは
「意味のあるなしに関わらずやればいい。
続けていくことで得られるものがある」

真逆のアプローチだけれど、
どちらも「続けていこう!」は
共通していました。

続けていくことで、意味が生まれる。
続けていかないと、何も生まれない。

今回のセミナーで最も学んだことです。

これから続けてみます。
一歩一歩続けていきます。
立ち止まることなく、
できることをできる範囲で続けてみます。

樺沢先生、井上さん、
本当にありがとうございました。

2024/2/25(日) 23:59 まで
動画視聴可能です:

2024年2月17日(土)開催
「お金・達成・成長を手に入れる「継続」の魔力」
https://e-ve.event-form.jp/event/71863/2402N


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?