見出し画像

Wordの空白ページを削除する方法

Word文書を編集中。
最後の部分が表で、「ぴったり収まったぜぃ!イェイ!」
と思ったら、次のページに空白ページが。。。!
消そうと思っても消えない。。。

そんなときのお役立ちページが
WinSchool さんの
「お役立ち情報」
→「Wordの空白ページを削除する方法とは?原因と対策を解説」
です。
一部抜粋させていただきました。
WinSchoolさん、ありがとうございます。
https://info.winschool.jp/detail231/

<Wordで最後に謎の空白ページができる原因:「最後に表の挿入」場合>

対策②「上下の余白の間隔」を調整する
1.Word文書を開いた状態で「レイアウト」タブをクリックします。

2.「ページ設定」内にある「余白」をクリック。

3.最下部の「ユーザー設定の余白」をクリックします。
4.「余白」タブを開き、「」と「」の余白を現在よりも小さい数値に調節して「OK」を押します。

対策③「行の間隔」を調整する
①②を試しても「空白ページが消えてくれない!」というときには、行の間隔を最小値に調整することで解決できることがあります。
1.末尾の空白ページをクリックして、カーソルを移動させます。
2.「ホーム」タブにある「段落」グループの右下にある矢印記号(段落の設定)をクリックします。
3.「段落ダイアログボックス」が出てきます。
4.ボックスにある「行間」から「固定値」を選択し、「間隔」を「1pt」に設定します。
5.「OK」ボタンを押して、変更を反映します。

https://info.winschool.jp/detail231/


/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?