見出し画像

できると信じるか、願うか、やるか。…カタチにできるのは、それだけ。

ああ、とにかく手につかない!

ここ数日…いやもう数週間ばかり、

『やりたいと思っているのに、できない』

ことが多くて、悶々としていました(やや現在進行形でもある)。
なんでできないんだろう?と思ったとき、単純に

実はやりたくないんだ…

ということに気付いてしまい😅
その方法が一般的に良いというのもわかっているのですが
どうにも心の底から「やろう!」という気になれない。
やらされてる感が強い。

理由は、やらされてる感ではなく単に失敗が怖いからだ、などなど理由もわかって、
そんなんじゃダメだ!と思うものの、気持ちはどうしても「嫌だ…」に傾くんですね。


人間

できる、と信じているか

または

できるようになりたい、と願っているか

でしか、決意をカタチにはできないんだなと。


思えば赤ちゃんの頃はみんなそうですよね。

欲しいから泣く。触りたいから手を伸ばし、起き上がる。
そこで「本当に自分はコレが欲しいのだろうか?届くだろうか?いやそもそもなんで欲しいんだろう?」なんて考えていない(笑)

手が届くと信じているか、届きたいと願っているか、
そしてそれを即座に行動に移しているか、なんですよね。


あとひとつ、決意なり覚悟なりがなくても『できる』ようにするには

習慣にするか

ですね。
そして、習慣にするにはやっぱり『やる』しかない(笑)

つまりはもう

行動あるのみ

なんですよね(あれまあ 笑)。


行動するためにやる気が必要なんじゃなく、行動すればやる気は後からついてくる

なぜ「やりたくない」のかの本心を、辛くても暴き出してみると

やりきれる自信がないとか、失敗したら恥ずかしいとか、ガツガツしてると見られるのがスマートじゃなくて嫌だとか、プライドが邪魔してるとか、セオリー通りに動こうとしてる自分に悔しさを覚えるとか(笑)
…ドロドロしたものがいっぱい!
そんな自分に嫌気が差して、現実から目を逸らして後回しにしている。
ああ、自分で書いてて残念な気持ちになってきました(笑)


でも。


乗り越えるには、つべこべ言わず、やってみたらいい。

できると信じて、願って、やってみたらいい。

それでもどうしてもノリきれないなら、これは心の底からやりたくないことなんだ!と、やめちゃえばいい。


感情は思考から生み出され、思考は行動から生み出される

だから、ちゃんと時間を作って、本心と向き合って、
できると信じるか、できるようになりたいと願うか、とにかくやってみるか(またはやらないか)の行動を、しようと思います。

後悔しないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?