見出し画像

「第1回 鞄工房山本写真教室」開催しました!

はじめまして。株式会社鞄工房山本の広報担当、盛谷です。
鞄工房山本の note をはじめました。これから note で、当店主催のワークショップの様子などをお伝えしていきたいと思います。みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

さて今回は、先日開催しました「鞄工房山本 写真教室」の様子をお伝えします!

「鞄工房山本の写真教室」って?

写真教室の様子をお伝えする前に、「鞄工房山本の写真教室」について簡単にご説明します。

鞄工房山本は主にランドセルを製造し、お客様へ直接販売するのがお仕事です……が、ランドセルを作って売るだけではなく、革により親しんでいただくためのワークショップなどもこれまで開催してきました。

ランドセルと同じ革を使ってキーホルダーやブローチをつくったり、クリスマスのオーナメントをつくったり。その様子は当店のブログでご紹介しておりますので、ご興味あればそちらもご覧くださいませ。

これまではお子様に楽しんでいただくためのワークショップがメインでしたが、「お父さんやお母さんにも喜んでいただけるワークショップを開催したい!」 という思いから、「鞄工房山本の写真教室」を開催することを決めました。

ランドセルの展示会や鞄工房山本の店舗でのお客様ご家族の様子を見ていると、こだわりがありそうな一眼レフカメラでお子様を撮影されている方が思いのほか多くいらっしゃって、どうやら「#鞄工房山本」のハッシュタグで SNS に素敵な写真をアップしてくださっているようなのです。そこで私たちは「プロから写真の撮り方を学ぶ写真教室を開けば、きっとお父さんやお母さんにも喜んでいただけるんじゃないか」と考えたのでした。

と、前置きが長くなってしまいました。

舞台は木造校舎。「鞄工房山本の写真教室」スタート!

それでは、先日開催した写真教室の様子をご紹介しますね!

今回の写真教室のテーマは「お子様とランドセルの写真をキレイに撮ろう!」。参加者の皆さんには実際に使用されているお子様のランドセルを持ってきていただきました。

今回の会場は、奈良県宇陀市にある「奈良カエデの郷 ひらら」。
過去にランドセル展示会の会場としてお借りしたことがある、鞄工房山本にとっては馴染み深い場所です。

「奈良カエデの郷 ひらら」は1935年から2006年までの約70年間、小学校として実際に使われていた建物です。今は多目的に使える施設として公開されており、その敷地内には3000本のカエデを植栽しているカエデ園(圧巻です!)や、カフェなどが併設されています。

「絞り?」「三分割法?」まずはきっちりお勉強!

写真教室のスタートは座学から。今回の講師は池田きざしさん。池田さんは関西を中心に活躍されているフォトグラファーです。

まずは先生からカメラの基本的な操作を学びます。およそ30分間にわたって、「絞り」や「構図」、「お子様を撮影する際の心がまえ」などを教わりました。

「F値」、「三分割法」……聞き慣れない言葉が並びますが、何事も基本が大切。皆さんご自分のカメラを触りながら撮影のコツを学んでいきます。

会場は数年前まで実際に使われていた教室。参加者の皆さんには、久しぶりの小学生気分を味わっていただけたのではないでしょうか。

大人の皆さんが真剣に授業を受けている間、お子様には隣の教室で塗り絵や折り紙などをして楽しんでいただきました。「参加してみたいけど、授業の間子どもがおとなしくしてくれるか不安……」とお考えの方、どうぞご安心ください!

実際に撮ってみよう! 実技の時間!

座学が終わったらいよいよ実技の時間! 教わった内容を実践する時間です。参加者の皆さんには校舎の中や隣接するカエデ園を自由に散策して、ランドセルを背負ったお子様を撮影してもらいました。

光の向きや、お子様を写す角度など……先生に教わったことを実践! みなさん思いおもいに撮影されています。

池田先生も校舎内を歩き回り、見つけたお父さんお母さんに直接アドバイスしてくださいました。先生の助言を受け、どんどんコツをつかんでいく参加者の皆さん。撮る側も撮られる側もみんな笑顔。そんな光景があちらこちらで見られました。


皆さん夢中になって撮影され、1時間に及ぶ撮影時間があっという間に終了~!

ドキドキの講評タイム!   

実技の後は一人ずつ、撮影した写真を池田先生に講評していただきます。「構図がとてもいいですね!」「お子様に近寄るともっといいですよ!」など、池田先生は一組ずつに丁寧に、そして具体的にアドバイスをしてくださいました。

すべての参加者の講評が終わり、写真教室もあっという間に終了時間に……。

最後は、参加者全員でハイチーズ! 皆さん本当に素敵な笑顔です!

次回の「鞄工房山本 写真教室」は年内開催予定です!

初めての開催にも関わらず参加してくださった皆さま、ありがとうございました! 奈良県内からご参加の方はもちろん、遠くは愛知県からもお越しいただきました。本当にありがとうございました。

今回の写真教室をきっかけにしてご家族での撮影をより楽しんでいただき、お子様とのかけがえのない日々の記録を増やしていただければ、私たちはとてもうれしく思います。

「鞄工房山本 写真教室」は今年中に再度開催予定ですので、興味のある方は、ぜひご参加くださいませ! 詳細が決まりましたら、当社のWebサイトやSNSでお知らいたします。

鞄工房山本の note では引き続き、写真教室に参加された皆さんの作品やご感想も掲載していく予定です。どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?