見出し画像

【成果報告】2024年3月Webライターのお仕事など

2024年のテーマの漢字は「見」

40歳を過ぎて、時間も体力も精神力も有限…というか目減りを感じます。
根性論がまったく効かない。気持ちを奮い立たせて頑張るとか、眠くても頑張るとかが本当にできません。
ですので、自分の中にある前向きさとか行動力の芽を見逃さない。

うまく出せそうな瞬間を見つける、なんとか行動に繋げられるよう自分をアシストする…
そんな自分への客観視を深める1年にしたいと思っています。

Webライターのお仕事

・収入は約16万円。稼働時間は以前より減っていますが10~20をキープできています!
・製造系記事はリサーチに時間がかかる分、執筆完了するとやり切った感がすごい。月2記事ペースですが少しずつ積みあがっております。
・レタスクラブWEBさんでのコラムの掲載から、他の記事での執筆依頼もいただけました✨今までの「情報を分かりやすく」ではない記事の書き方に右往左往。それでも編集部の方からお褒めの言葉もいただけて嬉しかったです。

学び

・英会話プライベートレッスンを開始。言うのも恥ずかしいレベルですが、TOEIC465→550を90日間で目指します✨
・ずっと追いかけていたものづくり系ユーチューバーさんが書籍を出して即買い!ソフトが注目されがちな時代ですが、やっぱりモノや技術があってこそ。楽しみながら読みます✨✨いつかこういうものづくりの書籍に関わりたい…!

悩みごとや仕事のもろもろ

・本業は年度末のバタバタもさほどなく、前年度体制そのままに4月始動。
・変化がないせいもあり本業のモチベーションが下がり気味。そのたびにもうWebライターで独立しようかなとモヤモヤw
・そんな中、早期退職アドバイザーみらのびさんのスペースを拝聴。勝手に親近感を感じている先輩方の早期退職の現実に興味津々でした👂
 50歳までに早期退職、とか具体的な目標をもった方がよさそう!?

プライベート

・家族もこの4月は大きな変化はなし。
 それでもクラスや先生は変わるのでちょっとしたソワソワがあります。
 4歳次女がお調子者というか、自分で自分のハードルを上げるスタイルなのか、「年中のお姉さん」キャラをがんばりすぎてるようでちょっと心配。家では私やお姉ちゃんへの甘えが激増ししています…。
・新年度、一念発起して子どもたちにチャレンジタッチ(進研ゼミのタブレット端末)を与えたらまぁ~ハマるハマる。お姉ちゃんは小1の時、紙のチャレンジやる時間なくてやめてしまったのです。。でもチャレンジタッチなら自主的にやってくれる!新学期始めっても続けてくれるかな…!?
・劇団四季のアナ雪見てきて号泣!やっぱりエンターテインメントって素晴らしい!たまには映画とか劇とかじっくり楽しむ時間が必要ですね!
・積読が増えまくりで結構ストレス。何かを休んででも読書時間を差し込まないとそろそろツライレベルかもしれない。

3月の目標に対して

・英語漬けが始まる!→始めました。始めたからには90日間信じてやりきります!
・とは言えいただいてるクライアントワークはレベル落とさずに続ける→新しいことをやりたい衝動に耐えながら目の前の仕事をやっております。
・年度末、忙しくても落ち着いて。疲れをためすぎずに。自分と向き合いながら。→疲れてる日が多かった。自覚症状があったので3月末に有給とったのに、バリバリライティングして1日過ごしてしまった🤣

4月の目標

・英語プライベートレッスン折り返し。目標を再確認し、確実にステップの中間地点まで来れているか、振り返る。
・いただいてるクライアントワークは真摯にやり切る。
・読書のための有給をとる。
・GWは潮干狩りに行きたい!夏までにディズニーランドも行きたい!予定決める!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?