見出し画像

今日は何の日 3月13日

漁業法の日だって


へー…

「鰯をいじめてはいけません」とか?


そうだね

他には「タコってはげの象徴みたいに言われるけど俺らに髪の毛なんかもともとねーから!」とか書いてあるらしい


え?漁業法って魚介類のひとこと全書なん?


せやで

施行はポセイドン法務大臣や

ここにあるけど見てみるか


ポセイドンの地位思ったより微妙だな


あらあらすごい数

あ、マンボウが「俺らそんなにHSPじゃねーし!耳元で大声出されたくらいじゃ死なねーし!」って書いてある。


マンボウって種族からしてHSPっぽいけどな

えーっとこれはうなぎか

「どうも。ローションでもあり棒でもある希有な存在です」


下ネタやん

ウナギ君そーゆーとこあるわ


あ、おい見てみろよ

ゴンズイのランに「電気粗チン」って書いてある


下ネタ悪口じゃん

てかこの筆跡さっきのうなぎだろ


お次は

あわび君か


嫌な予感しかしない


「俺らってむっちゃ堅いですよね

でも噛めば噛むほど味が出るそんな存在なんです

さしずめ海のガムってところなんです」


うわつまんね

こちらの嫌の予感という期待を見事に裏切ってきたわ


お次はエビだね

「人間って俺らは平気な顔して食うくせにコオロギは駄目みたいっす。うけますよね」だってさ


時事ネタ挟んでくる魚介類やだな

こいつ絶対Sea Networking Serviceで政治ネタ絡めてるだろ


お次はマグロか

えーっと「いつか竜宮城で人間解体ショーを開催します絶対に」って書いてる


めっちゃ恨まれてるやん

そりゃそうか

まぁアメリカ人のトロの部分が人気になるだろうから別にいいか


お次はカツオだ

「中島よりホームラン数は多いです。実際のところ」だって


全力でボケにきてるやん

魚介類に伝わるんかそのボケ


次のページはリュウグウノツカイか


あ、なんとなく想像できる

どうせ竜宮城とか乙姫にからめてなんか書いてんでしょ


「オツヒメ」って書いてる


分かったかアワビ!

期待に応えるってのはこーゆーこと!


お次は

これはマイクロプラスチックか


あいつらは魚介類じゃないだろ


いや、魚介を介して俺らの胃に入ってくるから特別に掲載されてるらしい


許容範囲すごいな


えーなになに

「真のリサイクルを実感しな」って書いてある


決め台詞じゃん



あ、ザリガニの愚痴が「他管轄のため削除」ってなってる


え、でもギリ透けて見えるな

なになに…

「俺たちは実質伊勢エビだ」って書いてる


それはコきすぎ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
漁業法記念日(3月13日 記念日)

1949年(昭和24年)のこの日、現行の「漁業法」が施行された。


漁業法は、漁業生産に関する基本的な制度を定めた法律。水面を総合的に利用することによって漁業生産力を発展させ、あわせて漁業の民主化をはかることを目的としている。漁業権・入漁権・指定漁業・漁業調整などに関する規定がある。


現行の漁業法は、1901年(明治34年)に制定された旧「漁業法」を全面的に改正して制定された。その旧漁業法が制定された4月13日は「水産デー」となっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?