見出し画像

目の前に広がる可能性(道)

今日は1月31日、
2024年の1/12が終わろうとしています。

「明けましておめでとうございます」という言葉をいう暇もなく、また石川県に訪れる方々からは少し聞かれた言葉なのですが、県内の方はなかなか言い出しにくい言葉でした。

きっと今日も多くのボランティアの方が災害ゴミを運び出すのをお手伝いしたり、道路工事に従事されている方は車中泊などで寝泊まりしながら道路の整備をされている事だろうと思います。

もうあんな揺れはないだろうと信じたいですが、
今回は多くの断層が連動して動いたという話を聞きますので、一応そういった警戒をしながら過ごすことにします。

少しずつ観光客の方も戻ってきているようで、お店の予約が入り出しているそうですね!わたしも次のお給料が入ったら家族で食事に出かけたいなと♪(少し前まで夫婦喧嘩をしていましたが、お互い引きずらない性格。ケンカするほど仲が良いという事にしたいと思います!) 

さてさて。
二週間ほど前に左義長に出かけまして、その時に遅くなりましたがおみくじをひきました。いつもはシンプルなおみくじをひくのですが、今年はお守り付きのにしてみました。

達磨

トップの写真がそのおみくじなのですが、そういえば"だるま"って"達"に"磨く"という漢字ですね。石川県のご当地キャラのひゃくまんさんも加賀八幡起き上がりをモチーフにした形、だるまのような形なのもあって愛着があります。大事に財布に入れて持ち歩きまーす!
(ひゃくまんさん達磨だと思っていたら違った!よくわかっていませんでした😅)

そして、いつもの事ながら話が脱線しますが、
ぼーっとこの「達」という文字をみていたら、しんにょうと「土」と「羊」というパーツだな、と。

しんにょうの意味を調べると、「道を行く」なのだそうです。

たつ年でもある今年「達」に注目しよう。

目の前に広がる可能性、土、羊
に注目していきたいと思います!!

土って(笑)土臭いレコード?ニールヤング?

羊って(笑)ラム?ポール・マッカートニー?

1人突っ込みして、面白くなっていたのでその事を書いておこうという、今日のnoteでした!

そんなことばかりぼーっと考えているから、寝不足になるんですよ!わたし!

今日はこのくらいにして寝ましょう♪
あ、でも"そだて!しあわせくん"にレターまだしてなかった!

黒沢秀樹さんの書籍読みましたってレター書いて寝まーす!ラジオ(クロソワンのスタエフ)も今日聴きましたー📻✨

恵方巻き、わたしもするーーー!(テンションがおかしくなってきました、ねましょう💤)

「今日もしあわせ」「みんなしあわせ」
がほんとに素敵な合言葉ですね。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?